• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 白い綿が青空に舞う!風に吹かれるトックリキワタ、沖縄4月、今だけの眺め

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

白い綿が青空に舞う!風に吹かれるトックリキワタ、沖縄4月、今だけの眺め

2021/04/08

気温23℃

トックリキワタ

海は様子見だったり、陸上&船上での業務が続いている今週。

ダイビング以外のテーマでブログが続きます(先日はデイゴ開花の様子でした)が、これはぜひ皆様にお見せしたい!ということで、今日はトックリキワタ。

何が「ぜひ」かと言うと、枝先にたくさん付いた、丸くて白い、ふわっふわっ! 花ではなく、綿なんです。

今、この綿がスゴイ! 一斉に現れて、一斉に飛びまくっています。

 

綿

足元も、ふわっふわっ!

花は寒い時期で、遠目には桜のよう。その後、アボカドそっくりな実を結び。暖かくなってからのあるタイミングで、その皮が弾け、中から綿が出現。

それが風に吹かれて、ふわ~っ、ふわ~っ、とあちこちへ。

桜、アボカド、そして、ミニサイズの綿菓子に。いろんなものに似ながら成長してゆく、何とも興味深い木です。

4月に入り、日中は半袖で過ごせる日が多くなってきました。と同時に、陸上の景色も賑やかに。季節は前へ、前へ、ですね。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、または5ミリウェット+フードベスト
【陸上】半袖、夜は羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。