• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • デイゴの色鮮やかな花が目立つ沖縄4月。多く咲く年は台風来襲も多い?

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

デイゴの色鮮やかな花が目立つ沖縄4月。多く咲く年は台風来襲も多い?

2021/04/05

気温22℃ 水温22℃

デイゴ

4月に入り、島内あちこちでデイゴの花を目にする機会が増えました。

満開の木は少ないですが、何とも鮮やかな色は、遠くからでも「あっ!」と気付きます。

 

デイゴの木

デイゴの花が咲き乱れる年は、台風来襲が多い、と言われていますが、今年はどうでしょうね。

来るシーズンのことにまで気持ちが及ぶ、この頃です。

さて、蒸し暑かったり、曇天、時に豪雨、そんな日がしばらく続いていましたが、今週は北寄りの風かなり強く、陽射し回復したものの肌寒さを感じる状況からのスタートに。

海も荒れ模様。しばらくは様子見ですね~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、または5ミリウェット+フードベスト
【陸上】半袖、夜は羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。