• HOME >
  • 海・空・島日誌

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

黄色い水玉模様がお洒落なキイボキヌハダウミウシ!沖縄本島沖

2019/04/18

気温24℃ 水温22.5℃

キイボキヌハダウミウシ。 初めての方にはちょっとややこしめな名前の子ですが(笑)キイボ、でいったん区切って言うと、すんなりきますよネ。 色も模様もとにかくかわいい、お洒落さん。先日の、本島沖ダイブで出会いました。 サイズ …

続きはこちら

海の上から眺める花火大会!アフターダイブのお楽しみ

2019/04/16

気温22℃ 水温22.5℃

先週末、アフターダイブのお楽しみとして「琉球海炎祭」を見に行ってきました~♪   毎年この時期、沖縄本島中部・宜野湾海浜公園で行われるもの。   一般の観覧者さんたちは海辺からこれを眺めているのですが …

続きはこちら

巨大ウミガメと記念撮影も!那覇発本島沖ボートファンダイブ

2019/04/14

気温23℃ 水温22.5℃ 透明度30~25m

コバンザメを2匹も従えたアカウミガメ(でも、顔のあたりはアオウミガメっぽいのですが…?) コバンザメのサイズが50センチほどもあるので、そこからカメの大きさをご想像いただけるかと。   右肩には巨大なフジツボ付 …

続きはこちら

曇天・雨粒…でも水中は快適!チービシ・神山島でオオハマサンゴ

2019/04/13

気温21℃ 水温22.5℃ 透明度25m

午前中は曇天、しかも、パラリと雨粒も…そんな今日でしたが、水中は快適! お久しぶり~♪で帰ってきてくださったTさんと、チービシ海域へ。 懐かしいオオハマサンゴと記念撮影です。 久々の帰沖につき、昼も夜も予定満載なTさん。 …

続きはこちら

ジョーフィッシュ(カエルアマダイ)じっくり観察!ケラマダイブ

2019/04/12

気温22℃ 水温22.5℃ 透明度25m

ジョーフィッシュの名で親しまれる、カエルアマダイ。 先日のケラマダイブで、じっくりとその様子を楽しんできましたヨ。 垂直に掘った巣穴から、背筋ピーーーン!の状態で上方注視。   クルッ! 瞬時に90度の方向転換 …

続きはこちら

リュウキュウキッカサンゴの群生が見事!座間味島北側を潜る

2019/04/11

気温23℃ 水温22.5℃ 透明度25m

水底一面に、リュウキュウキッカサンゴの群生! 南風強めだった一昨日のケラマダイブ、座間味島の北側にある「ユヒナ」で、極上の眺めを楽しみました。 どこまでも続くサンゴ畑の上を、のんびりフワリと漂う。ダイバーならではの体験で …

続きはこちら

豪雨&曇天のボートダイビング。でも水中は明るく透明!

2019/04/10

気温25℃ 水温22.5℃ 透明度25m

一時は、船上での視界何メートル?ってぐらいの豪雨に見舞われた今日。 風は南から北へグルリと回り、ポイント選定もイレギュラーに。 そんな1日でしたが、水中は明る~~~い♪ スカシテンジクダイの群れ越しに、お二人様を記念撮影 …

続きはこちら

200本記念はアオウミガメが祝福!ケラマボートダイビング

2019/04/09

気温25℃ 水温22.5℃ 透明度25m

祝200本! 今日、節目のダイビングを迎えたHちゃん。 タイミング良く、アオウミガメとの記念撮影が叶いました~♪ 恒例のバディであるMちゃんと一緒に、思い出に残る1ダイブとなり、何よりでした。 さ、明日はどんな海かな?  …

続きはこちら

サンニン(月桃)の花の季節!4月、梅雨入り前の沖縄

2019/04/05

気温22℃

サンニンの名で親しまれる月桃(げっとう)、今年も花の季節がやってきました! 1月から始まった桜の開花がもうすっかり終わり、沖縄はいよいよ次の季節へ。あと1カ月ほどで、梅雨の訪れです。 そんな移行期に眺めるのが、この淡い色 …

続きはこちら

沖縄ならではの花ブロックに包まれた、新サザンアイランダー!

2019/04/04

気温22℃

那覇市与儀から那覇市樋川(ひがわ)へサザンアイランダーの住所が変わってから、あっという間で1カ月余りが経ちました。(新住所はこちら) 2階のクラブハウススペースはある程度片付いたので、立ち寄り、ゆんたくタイムを楽しんでく …

続きはこちら

12345...101520...

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。