• HOME >
  • 海・空・島日誌

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ウチザン礁でノコギリダイとアカヒメジの壁!週末ダイブを振り返り

2018/12/19

気温22℃ 水温24℃ 透明度30m

週末ダイブの思い出! ウチザン礁にて。 陽射し、穏やかな水面、最高でした~。   もちろん、水中も最高~~~の眺めっ!! 上層にノコギリダイ、下層にアカヒメジ、二層構造でダイバーの目を楽しませてくれました。 & …

続きはこちら

12月に夏のポイントエントリー!黒島北で地形と魚影満喫ダイブの思い出

2018/12/17

気温20℃ 水温24℃ 透明度30m

12月というのに、南風の嬉しい条件に恵まれた、昨日のボートファンダイビング。 船上でののんびりランチタイムの後は、ザ・夏のポイント!な、黒島「北」にエントリー。 ウメイロモドキとクマザサハナムロの大群に圧倒されました♪ …

続きはこちら

12月に南風!強い陽射しが真っ白な砂地を照らす、ケラマ・前島ダイブ

2018/12/16

気温24℃ 水温24℃ 透明度30m

あ~お~い~~~! 昨日に引き続き、好天に恵まれたダイビング。 風が南寄りに変わり、今日はさらに好条件となりました。 透明度もご覧の通り。潜る前から、水中の様子が透け透け~~~! 場所は、ケラマ・前島。   リ …

続きはこちら

好天の週末ケラマダイブ!北風避け、留加比の鼻でオオモンカエルアンコウ

2018/12/15

気温20℃ 水温24℃ 透明度30m

好天の週末ダイビングを満喫~~~! 今日は、朝からケラマ海域へ。   天気は、良いです! 天気は。 が…北寄りの風が…ちと強い。 ということで、ポイントチョイスは、その影響を極力避ける場所に。 2ダイブ目は「留 …

続きはこちら

マーメイドが泳いだ夏の海!次はサンタとクリスマスの沖縄ダイブ!

2018/12/13

気温19℃

マーメイドが泳いだ夏の海! 画像の整理をしていたら、今夏の1枚が目に入りました。 多くの皆様とご一緒した、楽しくにぎやかなイベントダイブのひと時! 早いもので、月日は流れて、次はサンタクロースが海に潜る時期。 クリスマス …

続きはこちら

雨がちな天気が続く沖縄、テイキンザクラの花が彩る12月中旬!

2018/12/11

気温24℃

雨に濡れる、テイキンザクラの赤い花。 このところ、雨がちなお天気が続いている沖縄です。 ザーッと激しくきたり、シトシト降ったり、霧雨だったり、一時青空が見えてもまた雨粒の気配。 街歩きや海でのレジャーへ出掛ける方にとって …

続きはこちら

大時化のチービシ・ダイビング。でも水中は穏やか!水温24度!

2018/12/09

気温18℃ 水温24℃ 透明度25m

透明度!サンゴ群生!魚たち! どれも素敵なんですが、肝心の海が大時化ですぅぅぅ。 ま、場所を選んで船をアンカリング、エイヤッ!と飛び込んでしまえば、水中は平和なんですけどね~。 今日は、チービシ・ナガンヌ島へと出掛けてき …

続きはこちら

沖縄の美ら海保全活動に多くのご賛同をありがとうございます!

2018/12/08

気温20℃

先日より「美ら海保全活動」にご賛同いただける方を募っておりました。 詳細ご案内はこちら お陰様で今回も多くの皆様からご厚意をいただくことができ、サザンアイランダーとして165.427口 ¥165,427をお預かりしました …

続きはこちら

穏やかな海と空、夕暮れの眺めを振り返り。沖縄にもそろそろ冬の気配

2018/12/07

気温22℃

穏やかな海と空。 心和む、夕暮れの眺めです。 とは言っても、残念ながら今日の撮影ではないんですぅ。 暑くて海も良かった、先日のもの。この時は「まだまだ夏」だったんですけどねぇ。 沖縄にも、いよいよ冬の気配が近付いてきまし …

続きはこちら

見上げればアカモンガラの群れ!ケラマダイブ・自津留の思い出!

2018/12/06

気温27℃

アカモンガラの群れ~!大群~! 今週のケラマダイブ、自津留(じつる)でのワンシーン。 サザンアイランダーのfacebookには動画で掲載したのですが、この子達、泳ぎ方がとにかくユニーク。 ヒレをパタパタ大きく振り、あたり …

続きはこちら

12345...101520...

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。