• HOME >
  • 海・空・島日誌

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

漁礁とサンゴ群生、沖縄本島南部ボートダイビング

2018/04/21

気温25℃ 水温22.5℃ 透明度25m

漁礁でダイビング。 一辺1メートル超もある大きなコンクリートが水底にゴロゴロと。 今日1ダイブ目は、こんな場所で楽しみました。   さまざまな魚たちが暮らす場所となっています。   水中ライト片手に、 …

続きはこちら

真っ赤なイソバナに寄り添う子たち。水底はカギケノリの季節!

2018/04/20

気温25℃ 水温22℃ 透明度15m

イソバナに寄り添うようにして過ごしていた、ハリセンボン。 色が?形が?居心地良さの決め手は何だったんでしょうねぇ。   イソバナ多めの場所で潜った、今日の1本目。 身を寄せていたのは、他に、ネッタイミノカサゴも …

続きはこちら

ロウニンアジ×2、グルクン大群!ケラマ・ウチザン礁ダイビング

2018/04/19

気温25℃ 水温22℃ 透明度30~25m

群れ泳ぐグルクンたちを押しのけるようにして、体長80センチほどのロウニンアジが登場~。 今日3ダイブ目は、ケラマ「ウチザン礁」へ。 悠々と泳ぐロウニンアジ。この後もう1尾、登場しましたヨ。   グルクン・シャワ …

続きはこちら

ハナヒゲウツボの幼魚!沖縄本島中部・宜野湾沖ダイビング

2018/04/18

気温23℃ 水温22.5℃ 透明度15m

ハナヒゲウツボの幼魚に出会えました! 今日は、本島中部・宜野湾からの出航で、近場ポイントへ。 ドロップ沿いに潜降してゆき、水深18メートルあたりで観察。 ちょっと浮遊物あったのでピントがイマイチですが、当分居座ってくれる …

続きはこちら

真っ白な砂地の広場を回遊、ヤッコエイ。ケラマ・ボートダイブ

2018/04/17

気温20℃ 水温22.5℃ 透明度25m

真っ白な砂地の広場を悠々と。 先日のケラマダイブで出会ったヤッコエイ。   発見時はこんな状態でした。 どこにいるか分からない方、よ~く目を凝らし探してみてくださいネ。   ダイバーとカメラの気配に気 …

続きはこちら

テッポウユリ開花!GWと梅雨入り迫る沖縄の季節の花

2018/04/15

気温21℃ 水温23℃

テッポユリの季節がやって来ました! 毎年、ゴールデンウィークや梅雨入りが近くなってくると「あ、そろそろ咲く頃かな」と思い出します。 今シーズンも、例年通りに。 さて、久々のブログ更新となってしまいました。 ちょっとの間、 …

続きはこちら

那覇でデイゴの花が咲き始め!爽やかな「うりずん」の季節!

2018/04/09

気温22℃ 水温23℃

真っ赤なデイゴの花が咲き始めました! 今日、那覇市内で撮影。 数輪を確認しただけなので見頃はまだ先ですが、それでも、新しい季節の到来を目にすると、つい誰かに伝えたくなりますね~。 4月に入り、今年の梅雨入りは何日頃だろう …

続きはこちら

メガネゴンベとテングカワハギ、サンゴ周辺攻防戦!ケラマダイブ

2018/04/08

気温19℃ 水温23℃

サンゴの上でじっと遠くを見つめるメガネゴンベ(右)と、その周囲を落ち着きなく泳ぎ回るテングカワハギ。 先日のケラマダイブで、興味深いシーンが観察できました。 どちらもサンゴ周辺で生活する魚なので、こういったツーショットが …

続きはこちら

昨日は南の強風!座間味島「知志」ダイブ。今日は猛烈な北風に!

2018/04/07

気温16℃ 水温23℃ 透明度30m

光と影。 魚影の眺めが幻想的です。   南から強風が吹いた、昨日のケラマ・ボートダイビング。 風を避ける選択で「知志(ちし)」へ。 座間味島の北側に位置するポイントで、穏やかに潜ることができました。 &nbsp …

続きはこちら

ケラマ・男岩で地形と魚影のドリフトダイブ!船上から鯨観察も

2018/04/06

気温27℃ 水温23℃ 透明度30m

カスミチョウチョウウオが、吹雪のように~♪ 今日3ダイブ目は「男岩(うがん)」でドリフト・エントリー。 ダイナミックな地形沿いにさまざまな魚たちが群れ泳ぐ様を、の~んびり、じ~っくりと眺めました。   朝、那覇 …

続きはこちら

12345...101520...

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。