• HOME >
  • 海・空・島日誌

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

夏目前!陽射しに映えるゴールデンシャワーの花、沖縄6月下旬

2018/06/21

気温30℃ 水温25℃

夏目前! 強い陽射しと、カーチベー(夏至南風)を受けて揺れる、ゴールデンシャワーの花が鮮やかな限りです。 沖縄における梅雨明けの報は、明日ですかね~いつですかね~。 週間天気予報では、先日までズラリ並んでいた雨マークが、 …

続きはこちら

ムレハタタテダイの群れ!イッポンテグリ幼魚!本島中部沖・ロープウェイ

2018/06/20

気温30℃ 水温25℃ 透明度15m

ムレハタタテダイの群れ~! 今日2ダイブ目は「ロープウェイ」。 その名の通り、水中にあるロープ沿いに遊ぶと、いろいろ楽しめるポイント。   透明!スケルトンボディー!なスカシテンジクダイも、増加中。 &nbsp …

続きはこちら

サンゴ群生に群れる魚たち!沖縄本島・宜野湾沖ボートダイビング

2018/06/19

気温30℃ 水温25~24.5℃ 透明度15m

サンゴ群生と、そこに群れる魚たちを、ゆ~っくりと観察。 今日のボートファンダイビングは、本島中部・宜野湾(ぎのわん)沖にて。 南寄りの強風が吹き荒れています。水中は問題ないですが、船上、水面共に、バシャバシャ、ユラユラ。 …

続きはこちら

黒島北でナンヨウカイワリの大群に取り囲まれる!台風後の初ケラマ

2018/06/18

気温28℃ 水温24.5℃ 透明度25~15m

今日のボートダイビングは、大阪を中心とした地震速報に驚きながらのスタートでした。 すでに出航済のタイミングだったので、とりあえず、携帯でできる範囲の情報収集と安否確認を…というケラマまでの道のりでした。 該当地域にいらっ …

続きはこちら

台風6号後、今日の那覇の青い空!水不足の大幅解消は朗報ですネ

2018/06/17

気温30℃

台風6号が過ぎ去ってゆきました。 今日の那覇は、こんな空に。 今回の台風で、特に沖縄本島北部を中心として記録的な大雨が降り、その影響もあれこれ出ましたが、同時に、深刻化していた水不足も大幅に解消されたのでした。 梅雨明け …

続きはこちら

梅雨前線と台風6号の影響で予定総崩れ…6月第三週末の沖縄

2018/06/15

気温27℃

愛嬌たっぷりなミナミハコフグの顔写真を見て、気持ちを静めたいと思います。 今週末の沖縄は、梅雨前線、台風6号、ダブルパンチで大荒れの天気&海況に。 予定していたダイビングとスノーケル、楽しい海遊びは、またの機会に見送りと …

続きはこちら

穏やかな座間味島ダイブの思い出!週末は一変、大荒れ天気&海況に

2018/06/14

気温28℃ 水温24.5~24℃

昨日のケラマ・座間味島ダイブの思い出~。 真っ白な砂地をキラキラと照らす、素晴らしい陽射し。 その中を、完全リラックスモードで浮遊するダイバー。   昨日、一昨日、リピーターIさんとマンツーマンでのファンダイビ …

続きはこちら

外出好きなジョーフィッシュ、巣穴から全身丸出し!ヤシャハゼ、ネジリンボウも

2018/06/13

気温29℃ 水温24.5~24℃ 透明度25m

まるでガーデンイール(チンアナゴ)のように背を伸ばしている、ジョーフィッシュ(カエルアマダイ)の図。   普段はこんな状態でずっと過ごしているんですけど、ネ。   ヒョイッと巣穴から抜け出し、そしてす …

続きはこちら

幼魚ラッシュの時期!浅場の見事なサンゴ群生!ケラマ・渡嘉敷島

2018/06/12

気温28℃ 水温25℃ 透明度25m

今年も幼魚ラッシュの時期になりましたね~! あちこちのポイントで、さまざまな魚たちの赤ちゃんが、元気イッパイに群れ泳いでいます。 今日は、渡嘉敷島「三本根」で、浅場の見事なサンゴ群生と共に。   1ダイブ目、3 …

続きはこちら

ヤカビトンネルで光のシャワーを浴びるダイビング!ケラマ・屋嘉比島

2018/06/11

気温29℃ 水温25℃

光のシャワーが幻想的! 先週潜った、ケラマ・屋嘉比島の「ヤカビトンネル」。 久々のアプローチで、この光景を楽しんできましたヨ。 サザンアイランダーのfacebookには、動画で掲載しました。画面越しのイメージダイビング、 …

続きはこちら

12345...101520...

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。