• HOME >
  • 海・空・島日誌

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ザトウクジラがジャンプ!沖縄本島の街並みを眺める場所で。回遊シーズン真っ最中

2023/02/08

気温22℃

鯨、ジャ~ンプ! 沖縄本島の街並みを背景に、ダイナミックなパフォーマンスを眺めることができた今日。 風は北寄りですが、陽射しは強い! クジラ灼け(笑)を気にしつつも、夢中になった楽しい時間でした。   ブシュ~ …

続きはこちら

昨日の青く穏やかな海から、今日は灰色大荒れ天気に。冬の急変続く1月末沖縄

2023/01/27

気温15℃

昨日はこんな海でした。 水が青い、空も青い。水面も穏やかです。 ケラマ海域でのダイビングを満喫できました。   明けて今日は、こんな海に。 那覇港内の様子です。水も空もどんよりと灰色系。 北寄りの強い風、という …

続きはこちら

ノコギリダイの群れと共に♪マンツーマンでケラマファンダイビング・渡嘉敷島

2023/01/26

気温20℃ 水温20.5℃ 透明度20m

ノコギリダイの群れと共に~♪ 今日は、毎月のように遊びに帰ってきてくださるTさんと、マンツーマンでケラマダイブ。 陽射したっぷりな浅場へ行くと、銀色ボディを光らせている子たちが出迎えてくれました。 しかし、この明るさと穏 …

続きはこちら

港内・防波堤を越える大波!ケラマダイブ満喫から一夜にして…恐ろしい冬の天気急変

2023/01/24

気温10℃

港内・防波堤を越える大波! それを押す、圧倒的な風!暴風! そこに立つのも、歩くのもやっと。時折、よろめき、後退させられてしまうほど。 今日の那覇は、外出危険レベルの荒天に。もちろん海は波浪警報。 台風並み。というか、地 …

続きはこちら

砂の模様が幻想的な前島ダイビングからスタート!気温23度・南風、北側ポイントで〆

2023/01/22

気温23℃ 水温21.5℃ 透明度20m

今日のファンダイビングは、こんな場所からのスタートで♪   砂の模様が、何とも幻想的。 前島海域です。   浅場のサンゴゾーンでは、あちこちにテングカワハギが。 形も色も、ホント個性的!   …

続きはこちら

久々に「留加比の鼻」超大型イシガキリュウグウウミウシ!ケラマ海域ファンダイブ

2023/01/21

気温20℃ 水温21.5℃ 透明度20m

今日3ダイブ目は、特徴的な景色が印象に残る「留加比(るかひ)の鼻」。 久々のアプローチでした。   笑顔の集合体! 爆笑しているように見える、ミドリトウメイボヤ。通称ワライボヤ。   もともとウミウシ …

続きはこちら

海辺の清掃・NPO法人美ら海振興会の活動に参加!クジラ観察のおまけ付き

2023/01/20

気温18℃

海辺の清掃! 今日は、サザンアイランダーが所属する、NPO法人美ら海振興会の活動一環に参加をしてきました。 皆が都合を合わせて予定しても、天候等の条件により延期になることが少なくない、野外活動。 協賛企業の皆さんと共に、 …

続きはこちら

快晴の今日・那覇!桜前線南下で空に映えるピンク色、2月にかけて見頃が続きます

2023/01/19

気温18℃

気持ち良~く晴れた今日! 風は北寄り、気温も20度に達さず、ですが、陽射しパワーは何とも有難い。 本島北部から徐々に南下してきた桜前線は、いよいよ那覇にも。 これから2月にかけて、あちこちでその彩りを目にする機会が♪と思 …

続きはこちら

大型・体長70センチほどのコブシメ!居場所への再訪機会が待ち遠しい。来る寒波に注意

2023/01/18

気温17℃

あっという間で、1月も後半に。 寒波や時化の影響を受けて、海の予定は延期や変更が生じていますが、その代替えでやることも多く、お陰様で元気に忙しく日々を過ごさせていただいています。 今月入ってからのダイビングで見つけたこの …

続きはこちら

真っ青な水の中に真っ赤なイソバナ!温かな南風・夏のような天気に恵まれた今日

2023/01/14

気温25℃ 水温21.5℃ 透明度20m

真っ青な水の中に、真っ赤なイソバナ♪ 今日は、こんな眺めからのスタートで。   温かな南風、日中の最高気温は25度まで上昇。   ご紹介を機に、数年前からリピートしてくださっている仲良しダイバーさんた …

続きはこちら

12345...101520...

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。