• HOME >
  • 海・空・島日誌

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

真っ白な砂地で浮遊感満喫!沖縄ダイビングの魅力のひとつ!

2020/02/19

気温18℃ 水温21℃

お久しぶり!でブログ更新です。 海で、陸で、室内で、実は日々あれこれ取り組んでいるサザンアイランダーです。 ということで、在庫画像を掲載してではありますが、存在アピールを(笑) 海底に広がる、真っ白な砂地。沖縄におけるダ …

続きはこちら

マンツーマンでのCカード取得講習!最終日はケラマボートダイビングで!

2020/02/11

気温19℃ 水温20.5℃ 透明度25m

透明度最高! サンゴ群生が見事! そんな中を、の~んびりと散策。   お食事中のタイマイにも出会えました♪   Hさんと、マンツーマンでのCカード取得講習! 今日は、ケラマ諸島へボートで出掛けてで、コ …

続きはこちら

5年ぶりのファンダイビング!チービシ諸島でのんびり、ウミガメとサンゴ満喫!

2020/02/10

気温16℃ 水温21℃ 透明度20~15m

5年ぶりのファンダイビング! 今日は、そんなSさんご夫妻をお迎えしての出航で。 近場のチービシ諸島で、のんびり遊んできましたヨ。 で、アオウミガメ遭遇~♪   表情が読み取れませんが(笑)きっと、ご夫妻を歓迎し …

続きはこちら

赤いイソバナに黄色いスズメダイ!クエフ島ボートファンダイビングの思い出

2020/02/08

気温19℃

真っ赤なイソバナをバックに、黄色いニセネッタイスズメダイ。 先日、チービシ・クエフ島でのダイビングにて。 水中ライトを当てないとこの色味で眺めることはできませんが、光がある場合とない場合、海の中でのそれぞれの見え方を比較 …

続きはこちら

スカシとキンメ!魚影に覆われた、沖縄本島沿いボートダイビングの思い出!

2020/02/04

気温21℃

スカシテンジクダイまみれ~! 実はこの下には、キンメモドキの層も。 それを撮影・観察するお客様、すっかり魚影に覆われちゃってます♪ 先日、沖縄本島沿い、普段入ってない場所でのボートファンダイビングで、思いがけず遭遇した光 …

続きはこちら

沖縄本島南部・奥武島でのビーチ清掃!130名超で取り組んできました

2020/02/02

気温18℃

ビーチクリーンナップ! 昨日は、沖縄本島南部にある奥武島(おうじま)での海浜清掃に出掛けてきました。 ビーチ、と聞くと、サラサラ真っ白な砂浜♪な~んてのを想像する方がいらっしゃるかもしれませんが…実際にはこんな場所も多い …

続きはこちら

厳しい冷え込みを受けて咲く沖縄の桜・今日最低11度!対して、東日本は暖か18度?

2020/01/30

気温15℃

厳しい冷え込みを受けて咲く、沖縄の桜。 「暖かくなったね~」ではなく「寒いね…」と言いつつ眺めます。 開花は当然、より気温が下がる傾向にある北部から始まり、徐々に桜前線南下。 那覇など本島南部地域では、今週~来週末あたり …

続きはこちら

厳しい寒波で夏から真冬に一変の那覇…海は大時化…暖房付けて室内業務中です!

2020/01/29

気温16℃

夏のような暑さとなった先週の那覇から、一気に気温10度以上降下…。 寒波到来。今週は、真冬の寒さに震え縮まっています。 同じ島とは思えない、環境の変貌ぶり。さすが「冬の沖縄」です。 今日明日明後日…厳しい冷え込みは当分続 …

続きはこちら

夏のようだった先週末の海・チービシでカメダイブ!今週は気温10度低下…一転冬に

2020/01/27

気温22℃ 水温22℃

夏のようだった(すでに過去形…)先の週末。 水温は冬でも、陸上の陽射しと気温は大きな助け♪ なにせ、日中の最高気温27度まで上がりましたからねぇ。 そんな中、透明度最高!なチービシダイブを楽しみ、カメにも遭遇。 &nbs …

続きはこちら

チービシの青い水に映える赤いイソバナ!沖縄本島沿い含め、ボートファンダイブ

2020/01/26

気温22℃ 水温22℃ 透明度25m

青に映える赤! 今日はマンツーマンでのファンダイビング。 チービシ・クエフ島と、沖縄本島沿いで、計3ダイブ。   何が居るか、分かりますか? これを示した時、お客様、キョト~ン…(笑)   ライトア~ …

続きはこちら

12345...101520...

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。