• HOME >
  • 海・空・島日誌

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

1/31(水)まで営業休止、メール対応とブログ更新はお休みです

2018/01/19

皆様、改めまして、新年明けましておめでとうございます。 とは言っても、すでにカレンダーは1月も下旬となり、世間の皆様は、新たな2018年の日常にすっかり慣れていらっしゃる頃でしょうね。 そんな中、我がサザンアイランダーは …

続きはこちら

目の色がキュート!サンゴの枝先に乗るアカメハゼ。ケラマダイブ

2018/01/18

気温22℃ 水温21.5~21℃

サンゴの枝先にちょこんと乗っかるようにしている、アカメハゼたち。 名前通りの色をした目がカワイイ~~~! 決して充血しているようには見えないところが(笑)、よりキュートさを感じます。 体長15ミリほど。 先日のケラマダイ …

続きはこちら

レイシ貝駆除によるサンゴの保全と水中清掃ダイブ。ケラマ・前島

2018/01/17

気温22℃ 水温21.5~21℃ 透明度25m

枝サンゴ!テーブルサンゴ!カラフルなクマノミ! 今日は、こんな眺めの海に潜ってきましたヨ。   場所は、ケラマ・前島。 お客様の水中散策ご案内ではなく、レイシ貝等の駆除によるサンゴ保全と清掃活動がテーマでした。 …

続きはこちら

天気回復、気温上昇、日中最高23度!半袖日和の沖縄1月!

2018/01/16

気温23℃

暑い~~~っ!!! 今日の沖縄は気温23度まで上がり、陽射しもギラギラ。 日中は半袖Tシャツ1枚で十分なお天気となりました。 つい数日前はあられが降ってニュースになるほどの冷え込みだったのに、無事に回復というか、寒暖差が …

続きはこちら

沖縄・那覇で桜の開花スタート!昨日はあられが降る冷え込みに

2018/01/13

気温15℃

沖縄・那覇、桜の開花が始まりました~♪ 暖かさではなく、冷え込みを受けて咲く、沖縄の桜。 昨日・一昨日は劇的な寒さだったので、それに触発されて開く花が今後増えるかも…ですね~。 ちなみに昨日は、ごく短時間ですがあられが本 …

続きはこちら

年始最寒を迎えた沖縄!室内で厚着のままCPR講習・美ら海振興会

2018/01/12

気温12℃

室内にギューギュー詰めで人がいるのに、皆しっかり厚着したまま! いやはや寒いですぅぅぅ…。 全国各地と同様に、ここ沖縄も今、年始最寒を迎えています。 そもそも暖房器具が備わっていないことが多い、沖縄の建物。風が遮られると …

続きはこちら

海上安全祈願!今年も波除神社の絵馬が沖縄へ!ニフェーデービル

2018/01/11

気温14℃

素敵な絵柄に、海上安全を祈願する文字。 時には遊びで釣りにも出掛けるサザンアイランダーなので、大漁の文字も嬉しいです。 波除神社の絵馬。 東京の築地にある神社なのですが、サザンアイランダーのリピーターFさんが、毎年沖縄へ …

続きはこちら

今年初潜りでカメ!連休ダイビングを振り返り。ケラマ・渡嘉敷島

2018/01/09

 水温21.5℃ 透明度25m

今年初潜りの皆さんと、カメ! この連休はあちこち潜りましたが、その中でこんな場面もありました。 ケラマ・渡嘉敷島の北側にある「カメ吉」にて。   しかも、行く先々で、お食事中。 計3個体、じっくり観察&撮影が叶 …

続きはこちら

1円玉未満サイズのカエルアンコウ×2!ケラマ・座間味島ダイブ

2018/01/08

気温19℃ 水温21.5℃ 透明度25m

1円玉にも満たないサイズのカエルアンコウ!   昨日のボートダイビングで、2個体観察しましたヨ。 ポイントは、座間味島「ドラゴンレディー」。 グッと踏ん張りバランスを取っているような、その様子がかわいい限り♪ …

続きはこちら

ザトウクジラを眺めるアフターダイブ!沖縄本島近海・回遊シーズン

2018/01/07

気温19℃ 水温21.5℃ 透明度25m

ホエールウオッチ! 今日、ケラマでのボートダイビングの帰り、しばしの寄り道が叶いました♪   ご一緒していたKさんが素敵な画像を何枚も撮影されたので、その一部をお借りして掲載です!   こんなシーンが …

続きはこちら

12345...101520...

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。