• HOME >
  • 海・空・島日誌

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

アカヒメジの群れにまみれ、ノコギリダイの群れに隠され、魚影の中でのダイビング!

2020/10/27

気温26℃ 水温26.5℃ 透明度40~30m

アカヒメジまみれ~~~♪ 今日3本目は、魚影の中でのダイビング。   魚影濃すぎて、まさかの目隠し。こちらはノコギリダイ。 ダイバーの個人情報を保護した的な画になりました(笑) さて、現在ある18号は、今月5つ …

続きはこちら

チービシ海域ボートファンダイビング・ケラマではなく、のご希望叶って!

2020/10/26

気温26℃ 水温26~25.5℃ 透明度25m

今日は、ご紹介でお越しいただいたO様ご夫妻と、地元ダイバーIさんと一緒に、出掛けてきましたヨ。 相当本数のご経験ありなO様「ケラマはたくさん潜ったけれど、チービシ諸島はまだないのでぜひ」とリクエストを頂戴しておりまして、 …

続きはこちら

ケラマ海域ボートファンダイビング!お帰りなさい&初めましてのダイバー様ご案内

2020/10/25

気温25℃ 水温26℃ 透明度25m

今日のファンダイビングは、ケラマ海域へ! 時化後のため、道中アトラクション多め…ではありましたが、潜ってしまえば、水中は平和。 「お帰りなさい」のTさんが、今回は、お仲間のIさんを誘って来てくださいました。Iさん、はじめ …

続きはこちら

天気回復、爽やかな青空!沖縄本島沿いドリフトダイブでカマス大群に巻かれた思い出

2020/10/24

気温24℃

天気回復~~~♪ 今日は朝から、爽やかな青空が。 昨日・一昨日の鉛色から、ようやく!の脱出です。 雨が止んだので、あとは、強い北風が治まり、海が穏やかさを取り戻してくれることを待つのみ。 そんな海への期待を込めて、今日も …

続きはこちら

那覇は終日22度。冷たい雨が続く沖縄、北風強く、この秋最初の冷え込みに

2020/10/23

気温22℃

降ったり止んだり。昨日の激しい雨はどうにか治まったものの、今日も空は暗いまま。 時折、小雨が風に押されて吹き付ける荒天となりました。 そして…さ、さ、寒~~~いっ! 那覇の気温は終日22度、横ばいのまま。 吹き荒れる北か …

続きはこちら

大雨・洪水警報、終日土砂降りに。海も大時化。荒天に要注意!の沖縄

2020/10/22

気温24℃

今日は、朝からず~っと土砂降り。 大雨・洪水警報も発表され、車の運転は視界不良と路面の滑りなど、あれこれ注意が必要な状況に。 昼も夕方も、ほぼ明るさが変わりません(汗)暗い…暗すぎる…。 このところ、穏やかさを取り戻すこ …

続きはこちら

奇跡のモロ被り・カクレクマノミを撮ったらこんな1枚が!チービシダイブの思い出

2020/10/21

気温28℃ 水温26.5~26℃ 透明度30~25m

奇跡のモロ被り(笑) カクレクマノミ2尾が、顔以外ぴったり重なってしまったぁ。 ま、動きが素早い彼らなので、こんな1枚が撮れてしまうこともあるか、いや、そう多くはない、か?   上を見て~。3尾揃って、上方注目 …

続きはこちら

神山島でカメのジャック、ナガンヌ島でサンゴ群生、大時化の中チービシ海域へ

2020/10/18

気温28℃ 水温26.5℃ 透明度25~15m

アオウミガメのジャックに会いに。 今日は、時化てましたぁぁぁ、大荒れの海(汗) その中、無事、チービシ海域まで。 1ダイブ目は神山島で。定位置にジャックを確認。寝床にしている岩陰なんですが、その後散歩に出かけたと思ったら …

続きはこちら

サンゴの段々畑!のんびり眺めて水中散策、ケラマ・前島ボートファンダイビング

2020/10/17

気温27℃ 水温26.5℃ 透明度30~20m

サンゴの段々畑♪ 今日のファンダイビングは、こんな眺めからのスタートで。   サンゴ群生がとにかく見事! ケラマ・前島です。   水も抜けていました~♪ そんな中を、たま~にネムリブカが回遊してきます …

続きはこちら

GoToトラベル地域共通クーポンの取り扱い店舗になりました!紙・電子共OKです

2020/10/16

気温29℃

当HP内「お知らせ」コーナーでも掲載いたしましたが、この度サザンアイランダーは、GoToトラベル 地域共通クーポンの取り扱い店舗となりました。 ご利用は、紙クーポン・電子クーポン、どちらも可能です。 クーポンご利用の方は …

続きはこちら

12345...101520...

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。