• HOME >
  • 海・空・島日誌

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

チービシの地形ゾーン潜入、集団で宙を仰ぐアオギハゼ!冬季ダイビングのお知らせ

2019/02/14

 水温22~21℃

集団で背泳ぎ、あるいは立ち泳ぎ! その様子がユニークで、そして彩りが何とも美しいお魚・アオギハゼ。 稀種ではないですが、オーバーハングなどの地形に潜り込まなければ会えないので、場所は選びますね。 画像は、今週潜ったチービ …

続きはこちら

コブシメのペアをじっくり観察!冬季沖縄の見どころ、チービシ海域で

2019/02/12

気温20℃ 水温22~21℃ 透明度25m

コブシメのペア。 今の季節ならでは!の光景ですね~。   じ~っくり、た~っぷり、と観察が叶いました。 海は、昨日よりも穏やかさが戻りました。 天気は、あいにくの曇天。でも、透明度が良いので、水中の眺めはクリア …

続きはこちら

背ビレが個性的なイトヒキフエダイ!久々那覇ベースのダイビング

2019/02/11

気温18℃ 水温22~21.5℃ 透明度25~20m

背ビレがとっても個性的な、イトヒキフエダイ!   クルリと体を反転させるたび、優雅にスラリと伸びたりなびいたり。 今日は久々に、那覇ベースでのダイビング。チービシ海域で3本を。 先月末にタイの海へ出かけていたの …

続きはこちら

クルーズ3日目はリチェリューロックでダイビング!タイ・アンダマン海

2019/02/10

気温31℃ 水温28℃ 透明度20m

先月・1月末に出かけてきた、タイ・アンダマン海でのダイブクルーズ! 1日目のダイビング「シミラン諸島」詳しくはこちらを! 2日目の「ボン島」「タチャイ島」はこちらを! 順調に北上してゆき、ダイビング最終日はいよいよ「リチ …

続きはこちら

タイでダイブクルーズ!2日目はボン島&タチャイ島。バラクーダの壁!

2019/02/09

気温31℃ 水温28~27℃ 透明度20m

昨日に続きブログは、1月末に行ったタイ・アンダマン海でのダイブクルーズ報告を。 初日のダイビングはシミラン諸島でしたが、北上して翌日は、ボン島(コ・ボン)で午前2ダイブ、タチャイ島(コ・タチャイ)で午後2ダイブの、計4本 …

続きはこちら

タイ・アンダマン海でダイブクルーズ!初日はシミラン諸島!

2019/02/08

 水温28~27℃ 透明度20~15m

あっという間で先月の話になってしまいましたが…1/24(木)~29(火)の日程で、タイでのダイビングに出掛けてきました! 思い出はあれこれた~っくさんあるのですが、まとめましてご報告を。 まずは、ダイビング初日の様子。シ …

続きはこちら

旧暦で沖縄二度目のお正月!那覇は桜開花、半袖陽気でお花見満喫!

2019/02/06

気温24℃

沖縄、二度目の新年明けました~! 昨日2/5は旧暦1月1日にあたり、年間行事の多くが旧暦で進行する沖縄では、気分も新たに…の節目に。 そして、例年通り、桜の季節もやって来ています。 すでに本島北部地域では花の話題で盛り上 …

続きはこちら

沖縄の海をちょっと離れ…愉快な仲間たちとタイ・ダイブクルーズへ!

2019/01/22

直近で潜った、チービシ諸島の海。 ツバメウオが、群れで楽しそ~~~に泳いでいました♪ それを眺めるダイバーたちの目と心も、ホッと温まったのでした。 …と、こんな沖縄本島周辺でのダイビングもとっても良いのですが…さ~て!い …

続きはこちら

オニカマスが目の前を!沖縄本島北部ビーチダイビングの思い出

2019/01/20

気温21℃

60センチ級のオニカマスが、目の前をゆ~っくりと。 威圧感ハンパないです。太っ!デカッ! 今月潜った、本島北部ビーチにて。 ボートポイントでも出会える機会はそう多くないので、お手軽ビーチポイントで入ってすぐに…の遭遇は、 …

続きはこちら

イイジマウミヘビ4個体!巳年なら最適な水中情報だったのに~

2019/01/19

気温21℃

イイジマウミヘビ4個体が、すごいことになってましたっ! 今年が巳年だったら「海の中には」ってカンジで、最適な図としてご紹介できたんですけどね~。 先頭の個体を、後ろ3個体が必死に追います。   もつれてワケ分か …

続きはこちら

12345...101520...

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。