• HOME >
  • 海・空・島日誌

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ダイビング再開、モンツキカエルウオ健在でした!感染対策は皆様のご協力と共に

2020/06/03

気温30℃ 水温25~24℃ 透明度30~25m

モンツキカエルウオも、定位置で元気に暮らしていました! 一昨日、営業再開後初のファンダイビング、長らくの自粛後ということで、船の上でも海の中でも、あれこれ新鮮なことばかり(笑) ご一緒した地元ダイバーさんが「そういえば、 …

続きはこちら

クリアブルーの水に包まれて!沖縄ダイビング、マスクとトイレのマナーを再確認!

2020/06/02

気温29℃ 水温25~24℃ 透明度30~25m

クリアブルーの水に包まれて♪ 昨日、営業自粛解除後初のファンダイビングへと出掛けてきました。 やっぱり、海の中は気持ちいいですね~~~。 さて、除菌、消毒、など、私たちの生活は、清潔を保つことについて、以前にも増しての配 …

続きはこちら

ダイビング営業再開しました!ケラマ・黒島北、久々の沖縄水中時間!

2020/06/01

気温28℃ 水温25~24℃ 透明度30~25m

長い自粛期間を経て、今日からダイビング営業再開です。 体調よし、マスクよし、ケラマまでの移動は、新しいマナーを皆で協力しながら。 向かった先は、黒島「北」。 「そうそう!これこれ!」とっても懐かしく感じる水中景観が、そこ …

続きはこちら

新型コロナ等のウイルス性感染症に対する取り組み、6/1から営業再開です

2020/05/31

気温30℃

皆様、ハイサ~イ!ハイタ~イ! 長らくの自粛期間を経て、サザンアイランダーは明日6/1よりダイビング業務再開いたします。 とは言っても、県内・県外共にまだ、一斉に活動開始~!解除~!と判断できる状況にはないため、ぼちぼち …

続きはこちら

屋根、壁、扉ができた!「當間工務店」サザンアイランダー1階に仕上がりました!

2020/05/28

気温27℃

当ブログを継続してご覧いただいている方には、すでにお馴染みとなりました「當間工務店」(笑) 進捗状況を伺う励ましメールなども皆様からちょくちょく頂き嬉しい限りなのですが、天気や、工具や、技術等々の理由で、なかなか一気に進 …

続きはこちら

ダイビング再始動に向けて!抗菌・除菌施工のご報告

2020/05/26

気温28℃

皆様、お久しぶりのブログ更新となってしまいました!お変わりないですか? こちらはお陰様で、変わらず元気イッパイ!です。5/31まで営業自粛中ではありますが、日々陸上で、ガサゴソ、あれこれ、動いております。 そのひとつを、 …

続きはこちら

青い海の青い魚・グルクンの群れを思い出し!沖縄・梅雨入り4日目、今後は台風が!

2020/05/14

気温26℃

グルクンの群れ~~~! 川の流れのように、留まることなく、リズミカルに移動を続けてゆきます。 海の中で見ると青、テーブルの上に乗ると赤。そう、グルクン、唐揚げを筆頭に、食べるのも楽しいですよね~。 ま、今のダイバー的心情 …

続きはこちら

沖縄梅雨入り!奄美地方より1日遅れ。2020年は平年より2日遅れ、去年より5日早く

2020/05/11

気温26℃

沖縄地方、梅雨入りしたそうです。 昨日すでに奄美地方の梅雨入りが発表されていたので「今年も?!」と思っていた矢先。そう、去年も、奄美の方が先だったんですよね~。 そんなわけで、2年連続、全国2番目、で、次なる季節へと進ん …

続きはこちら

カスミチョウチョウウオの群れ!渡名喜島の青い海をイメージダイビング

2020/05/09

気温26℃

カスミチョウチョウウオの群れ~! 青い水に包まれながら、こんな群れの光景を眺める時間。う~ん、懐かしいですね~。 これは2カ月前、渡名喜島(となきじま)の海での撮影。とっても気持ちの良い、浮遊感たっぷりなダイビングでした …

続きはこちら

感染回避と拡大防止に向けて。ダイビング休業期間を今月5/31まで延期します

2020/05/06

皆様こんにちわ。変わりなく、健やかにお過ごしでしょうか? さて、今日は【ダイビング臨時休業期間の延長】をお知らせいたします。 この度沖縄県より「県として引き続き感染拡大防止に全力で取り組むため、4月22日に策定した沖縄県 …

続きはこちら

12345...101520...

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。