海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ミナミクロダイ(チン)ダイバーにも釣り人にも興味深いお魚!

2017/01/09

気温20℃

ミナミクロダイ

今日は、ダイバーにとっても釣り人にとっても、興味深い画像の掲載を~。

水面近くを泳ぐ、ミナミクロダイ。体長30センチほど。

沖縄の海で遊ぶダイバーにとっては、普段のボートダイビングでは出会う機会があまりないお魚。あるいは、出会ったことがない方もいるかも?ですねぇ。

釣り好きの方には「チン」の方言名で親しまれる、非常に魅力的な対象魚。なので、水中でのその様子を見るのは、嬉しい機会になりますネ。

 

荒れた海

昨日、今日、荒れた海が続いているので、今日のブログは過去撮影のお魚画像を使っての更新です。

 

泳ぐチン

沖縄本島、ビーチエントリーで遊ぶ、このポイント。

潜降と同時に、目の前をチンが泳ぎます。

行けば毎回、同じあたりにいるので、ぜひじっくり観察を!撮影を!という方は、ご一緒しましょう~。

 

チン

サザンアイランダーのfacebookには、集団で泳ぐ彼らの様子を動画で掲載しましたヨ。

こちらも興味深いと思います、ぜひどうぞ♪

さて、北寄りの風が猛烈に吹いている昨日、今日の沖縄。この連休は、残念ながら、海遊びには適さない荒天となってしまいました。

気温も、終日19度20度と横ばい状態。大きく下がることはないけれど、大きく上がることもなく。しかも、気温19度で北風強く…という状況の時には、実際の体感温度はも~っと低いんですよねぇ。ブルッ!

そんなワケで、今日は久々に、というか、今季まだ数回目…の長袖を着て、しかも窓まで閉めて…の防寒対策で、室内業務に励むサザンアイランダーなのでした。

つい先日は、窓全開でも暑くて暑くて…扇風機回してたのに(笑)

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、または5ミリウェットスーツ+フードベスト
船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。