• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • コブシメ大集合・6月中旬でもまだ続くシーズン!東風強っ、気温上がらず、ドライスーツダイバーも!

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

コブシメ大集合・6月中旬でもまだ続くシーズン!東風強っ、気温上がらず、ドライスーツダイバーも!

2026/06/13

気温23℃ 水温24~23.5℃ 透明度25m

コブシメ

6月中旬となった今日も、ケラマ海域では、まだコブシメのシーズンが続いていました。

 

ダイバー

あたりには、オスメス合わせて7個体が大集合。その様子を、皆でじっくり観察叶いました。

サンゴの枝間には、産み付けられた卵も多くあり。

季節の見どころ、さて、今季はいつまで続くでしょうか。

 

ハナゴイ

「野崎」のハナゴイが見事な乱舞でした。

強い東風を避けて、今日は、渡嘉敷島の西側三昧。このところ豪雨続きだったにも関わらず、濁りが気にならなかったのは幸いでした。

が、日中の最高気温が23度。曇天、風強し、で、船上が、さ、さ、さ…寒い…。先日衣替えをしたハズの人がまたドライスーツを着ている、そんな光景にも出くわしました。(確かに、今日の気温+天気+水温だと、ドライが正解かも)

さて、今夜から明日にかけて、またもや土砂降りに? 夏は、もうすぐそこ!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェット+フードベスト
【陸上】半袖、夜は薄手の羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。