海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

魚影とサンゴ群生・真っ赤なイソバナをゆっくり鑑賞、クエフ島ファンダイビング

2023/03/27

気温20℃ 水温21.5℃ 透明度30~20m

ダイバーの存在を隠してしまうほどの魚影! デバスズメダイとキホシスズメダイ。 今日1ダイブ目は、クエフ島「北」で、こんな時間からのスタートでした。   昨日に続き、今日も天気はイマイチ。曇天、風あり、気温上がら …

続きはこちら

土砂降りスタートでも海の中は♪ドリフトダイブでカスミチョウチョウウオ群れ

2023/03/26

気温19℃ 水温21.5℃ 透明度30~20m

土砂降りスタートの今日でしたが、潜ってしまえば、海の中はこの眺め♪ 神山島「東ドロップ」でのドリフトダイビングにて。 透明度ヨシ、群れヨシ、あたりには終始クジラの声が大反響していました。 そして、船上での休憩時間にも、遠 …

続きはこちら

晴れの日ダイビングは、真っ白な砂地に映える自分たちのシルエットも見どころ!

2023/03/23

気温26℃ 水温21.5℃ 透明度25m

晴れの日ダイビングは、こ~んな眺めも楽しみのひとつ♪ 真っ白な砂地に映える、ダイバーたちのシルエット。   そんな場所で、水面を仰ぎ見て寝そべってみると…。 先日、座間味島海域での1ダイブにて。 水温はまだまだ …

続きはこちら

スカシテンジクダイとキンメモドキがギュッ!ダイバーを隠すほどの群れっぷり!

2023/03/21

気温25℃ 水温21.5℃ 透明度25~20m

スカシテンジクダイとキンメモドキが、いい~カンジに群れていました♪ ギュッ!と多くが集まっているので、ダイバーの姿が隠され気味。嬉しい群れっぷり、ですねぇ。   この群れの向こう側にも、ダイバーがいるのですが、 …

続きはこちら

真っ白な砂地で浮遊感満喫!仲良しグループでファンダイビング・ケラマ&チービシ

2023/03/17

気温24℃ 水温21.5℃ 透明度25m

真っ白な砂地に映る影! 浮遊感を満喫するダイバーたち! 明るく穏やかな水面! 今日2ダイブ目、前島でのワンシーン。   チービシ海域での1ダイブ目には、カメ♪ 今日が初のボートファンダイビング!というお二人様、 …

続きはこちら

日没18:40頃!随分と日が長くなってきた3月中旬・沖縄那覇

2023/03/16

気温24℃ 水温22℃

お久しぶり~!のブログ更新です。 とは言え、こちら、元気に日々を過ごしておりましたヨ。潮風を目いっぱい吸う日もあれば、お尻と目が痛くなるほどデスクの前に座り続ける日も(笑) そうこうしているうちに季節は進み、随分と日が長 …

続きはこちら

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。