海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

サンゴに集う個性派テングカワハギとその他幼魚たち!チービシダイブでお魚劇場

2022/01/30

気温19℃ 水温21℃

テングカワハギ3個体♪ もっと多数で群れていることも多く、その時々で、楽しい観察タイムを過ごさせてくれるお魚です。 色、柄、形、すべてにおいて、超個性的。 そして、皆で同じ方を向いて泳いでみたり…   ぐるりと …

続きはこちら

ロウニンアジ5個体に囲まれるドリフトダイビング・ケラマ海域ウチザン礁

2022/01/26

気温21℃ 水温21.8℃ 透明度25m

エントリーして潜降開始と同時に、どこからともなくス~ッと現れ視界に入って来る、ロウニンアジ。 今日は、大から小まで計5個体が。   ダイバーにも、カメラにも、その存在をアピール!   メタリックボディ …

続きはこちら

地形沿いドリフトダイビングでハナゴイ群れの乱舞!クジラの声響くナガンヌ島海域

2022/01/25

気温20℃ 水温21.5~21℃ 透明度25~20m

紫色のハナゴイたちが、集団演舞~♪ 今日は、ナガンヌ島海域にて3ダイブ。 午前2ダイブは、ドリフトスタイルで。   地形と魚影。 雲多めの天気でしたが、水中は明るかった~! そして、クジラの声も響いていました。 …

続きはこちら

海の中の芸術品!ガラス細工のようなスザクサラサエビ、ソリハシコモンエビ

2022/01/21

気温19℃

お久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、皆様お変わりないですか? こちらサザンアイランダーは、変わらず元気に日々過ごしておりますよ~。 海ではなく、陸であれやこれや取り組む日々ですが、心はちゃんと水の中に(笑) 過 …

続きはこちら

超ベタナギの海でカメ三昧なダイビング!沖縄本島・目の前でクジラ観察も!

2022/01/15

気温18℃ 水温21~19.5℃ 透明度20m

カメ祭り!なダイビングでした。 首を長~くして「待ってたよ~」的な子や…   ソフトコーラルのそばで、くつろぎ中の子…   「こっちも見て~」とばかりに、ダイバーと並んで泳ぐ子も。 あっちで、こっちで …

続きはこちら

シコクスズメダイ、ヒレナガスズメダイ、幼魚の姿と色に注目!厳しい冷え込み続く那覇

2022/01/13

気温15℃

シコクスズメダイ幼魚♪ 動きあり、サイズも小さいので、肉眼で見るだけだとスルーしてしまいがちな魚も、デジカメの液晶を通してよくよく見てみると「!」なことが。 この子も、そのひとつ。 切れ長な尾ビレ、鮮やかな発色の背ビレ。 …

続きはこちら

海上安全・イカリマークの木札を届けて頂きました!毎年恒例のお気遣いに感謝

2022/01/11

気温16℃

イカリマークの木札♪ 東京築地・波除神社さんのものを、毎年入手してアイランダーへ届けてくださるダイバーさんがいまして。 ご本人にはしばらくお目にかかれていないので「どうしてるかな~?」と話していたところへ、絶妙のタイミン …

続きはこちら

甲羅の美しいアオウミガメがあちこちに!チービシ海域・神山島ボートダイビング

2022/01/10

気温21℃ 水温21.5℃ 透明度20m

スベスベ甲羅が美しい、アオウミガメ♪ 今日1ダイブ目は、カメ祭り。   潜降と同時に、まずは船下で。 ソフトコーラルのベッドがお気に入りの場所。   沖の根では、集会が。   別角度から見る …

続きはこちら

超浅場で縞模様のシマハギ群れ!好条件で島の北側ポイントにも。明日まで穏やか

2022/01/09

気温21℃ 水温21.5℃ 透明度25m

超浅場にシマハギの群れ♪   その名の通りの縞模様でシンプルですが、群れの様子は眺めて楽しい!   水の色も楽しみました。   好条件に恵まれた今日は、島の北側ポイントにもエントリー。 鏡の …

続きはこちら

穏やかな水面を背景にツバメウオ。顔、以上!想像外な形の魚も身近に・沖縄の海

2022/01/06

気温21℃ 水温21.5℃

穏やかな水面を背景に、ツバメウオ♪ 年末年始のダイビング業務が一段落、撮り溜めた水中の様子を振り返っています。   上を向いて~♪ チラッとカメラ目線も(笑) 顔、以上!そんな見た目は、海に潜ったことがない方に …

続きはこちら

12

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。