海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

雨&肌寒いから一転、今日は晴れ!ドリフトダイビングで地形や群れ、コガネシマアジも

2021/04/30

気温23℃ 水温22.5℃ 透明度30~20m

終日雨で肌寒かった昨日から一転、今日は朝から良い天気!気温もグングン上昇~! やはり、陽射しがあると嬉しいですね。   1本目、3本目は、ドリフトスタイルでのダイビング。 クリアブルーの中での浮遊感を満喫しつつ …

続きはこちら

幼魚の増加がスタート・水中世界は季節移行!水温は少し上がって22.5度に

2021/04/29

気温20℃ 水温22.5℃ 透明度25m

先日の台風2号影響もあって、しばらく潜れていませんでしたが、今日は久々に! すると、前回は気付かなかった、水中世界の季節移行が。 キホシスズメダイの幼魚が、た~っくさん! サンゴの周辺、岩場の陰、いろんな場所で。これから …

続きはこちら

港内・岸壁から楽しむお魚観察・ナンヨウツバメウオ!陸上はテッポウユリの花の季節に

2021/04/27

気温24℃

ナンヨウツバメウオの幼魚♪ 港内・岸壁から、ちょくちょく観察の機会に恵まれています。 手のひらサイズの、薄い、色も形もまるで枯葉のような、そんな子が水面近くをゆらゆら~うろうろ~。 のんびりマイペースで漂う様は、見る側の …

続きはこちら

沖縄・4月の台風から天気回復!海はうねりを伴いまだ穏やかにならず

2021/04/25

気温24℃

天気回復! お騒がせ台風・2号は、発生から10日以上経って、やっとこさ温帯低気圧に。 が、沖縄の海には、まだまだその影響が残っています。 風は今日、随分と治まりましたが、うねりを伴い波は高く。安全・快適な海況に戻るまで、 …

続きはこちら

群れの競演「東ドロップ」ダイビングの思い出!沖縄・GWと梅雨より先に台風2号影響

2021/04/23

気温20℃ 水温22℃ 透明度25m

赤と黄の競演♪ そして、名前は互いに「アカ」。 手前・アカマツカサ、奥・アカヒメジ。 どちらも見ごたえある群泳ですが、セットで居てくれると、さらに楽しい~!   先週末に潜った、チービシ海域・神山島「東ドロップ …

続きはこちら

沖縄4月・旬の見ものコブシメが目の前で・チービシダイビング!台風2号接近には要注意

2021/04/20

気温23℃ 水温22℃

旬の見もの・コブシメ。 先週末の神山島ダイブでも、出会うことができました。 全長50センチほどのサイズ感。 こんなのが、すぐ目の前で、ゆ~っくりとパフォーマンスしてくれるので、その観察タイムは楽しくて♪   真 …

続きはこちら

水温変わらず22度でも、水中の眺めは次の季節へ。水底一面にカギケノリ!沖縄4月の海

2021/04/17

気温24℃ 水温22℃ 透明度20m

ナント、2週間ぶりのダイビングでした! チービシ・神山島にて。 水温は変わらず、22度のまま。季節の移行まで、まだもう少し時間が必要なようです。 が、海の中の景色は、随分と変化していました! 上の画像、カギケノリ。 前回 …

続きはこちら

月桃・サンニン・淡い色の花が見頃!4月中旬・沖縄 陸上の旬の眺め

2021/04/13

気温25℃

先日の「トックリキワタの綿」に続き、今日のブログも、島の陸上での、旬の眺めをお届けです。 今年も咲き始めました!月桃の花。上の画像・左側が、開花状態です。   咲く前には、こんな状態なんですね。   …

続きはこちら

白い綿が青空に舞う!風に吹かれるトックリキワタ、沖縄4月、今だけの眺め

2021/04/08

気温23℃

海は様子見だったり、陸上&船上での業務が続いている今週。 ダイビング以外のテーマでブログが続きます(先日はデイゴ開花の様子でした)が、これはぜひ皆様にお見せしたい!ということで、今日はトックリキワタ。 何が「ぜひ」かと言 …

続きはこちら

デイゴの色鮮やかな花が目立つ沖縄4月。多く咲く年は台風来襲も多い?

2021/04/05

気温22℃ 水温22℃

4月に入り、島内あちこちでデイゴの花を目にする機会が増えました。 満開の木は少ないですが、何とも鮮やかな色は、遠くからでも「あっ!」と気付きます。   デイゴの花が咲き乱れる年は、台風来襲が多い、と言われていま …

続きはこちら

12

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。