海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

沖縄本島沿いでザトウクジラ!2月最終日は、今が回遊期の巨大生物を眺めて

2021/02/28

気温23℃

沖縄本島沿いで、ザトウクジラ♪ 今日は、こんな出会いがありました。   広~い海を、ゆ~っくりと。 昨日時点での予報だと、非常に厳しい海況で、果たして出るのか?出られるのか?といった波高だったのですが、結果的に …

続きはこちら

青い水に、青い水玉模様の赤い魚!透明の群れ!色に溢れるケラマダイブの思い出

2021/02/27

気温23℃

青い水に、赤い魚。そしてその模様は、青い水玉♪ さらに、周囲には透明の群れ。 海の中はホント、いろ~んな色に溢れていますよね。 ケラマ・座間味島でのワンシーン。 赤いのはユカタハタ。透明はスカシテンジクダイ。 水中ライト …

続きはこちら

爽やかな青い水に舞い泳ぐハタンポの群れ!チービシ神山島・浅場ダイビングの眺め

2021/02/23

気温23℃

爽やかな青い水をバックに、舞い泳ぐハタンポの群れ♪ 過去画像の中から掲載です。チービシ・神山島の浅場にて。 この時は、真夏の水温ピーク期。またあの水の感覚に浸かりたいなぁ~と、はやる気持ちで眺めています。 皆様こんにちわ …

続きはこちら

寒いっ!冷え込みの今日は、暑かった先日撮影の桜満開画像を。2月後半、葉桜間近

2021/02/17

気温13℃

各地同様、沖縄も冷え込んでます~、寒いです。 ってことで今日は、暑かった先日に撮った画像を掲載で、視覚的に温まろうかと♪ ヤシの木と桜! 冬の沖縄ならではの眺めです。   濃い色が、強い陽射しに映えますネ。 & …

続きはこちら

水面と水面下に見たザトウクジラの思い出!沖縄本島近海への回遊シーズン真っ最中!

2021/02/14

気温21℃ 水温21.5℃

水面にザトウクジラ♪ 先週の思い出。   沖縄本島近海へのザトウクジラ回遊シーズンは、この先もまだ当分続きます。 またの出会いにも期待! さて、あっという間で、2月も後半となりますねぇ。ここ沖縄では、大雨降った …

続きはこちら

港では風に揺れる大漁旗がずらり!旧暦1月1日、沖縄・旧正月の眺め

2021/02/12

気温20℃

旧暦1月1日。 今日は、二度目のお正月。 旧暦重視の沖縄では、各地で旧正月ならでは!の光景が。 港には、風に揺れる大漁旗。関わる多くの人たちの、願いと期待が感じられますね。 昨日・大晦日は、台風並みの暴風と豪雨に見舞われ …

続きはこちら

一面のヒマワリを眺める2月中旬の沖縄!明日は大晦日、明後日は二度目のお正月!

2021/02/10

気温20℃

ヒマワリ開花~♪ 2月中旬の沖縄、こんな景色が広がっています。   そして、明後日12(金)、沖縄は「明けまして」のお正月。旧暦1月1日にあたります。 年末年始は穏やかな天気・海況となって欲しい!のですが…残念 …

続きはこちら

マンツーマンのボートファンダイビング!神山島で3ポイント巡り

2021/02/09

気温18℃ 水温21.5~20℃ 透明度20m

カクレクマノミ♪ 定番のアイドルですが、色鮮やかで、その愛くるしい様子は、何度見ても楽しい~。   こちらも色鮮やかな。 岩間に揺れる、ウコンハネガイ。   マンツーマンダイブの今日、神山島で3ポイン …

続きはこちら

カメ三昧のファンダイビング!沖縄・チービシ・神山島 道中にはクジラ観察も

2021/02/08

気温21℃ 水温21.5℃ 透明度25~20m

アオウミガメ~♪ 定位置で、クリーニングタイム。   ソフトコーラルに囲まれた場所。 遠くから見ると、あたりの景色に同化してますね。   沖の根では、2個体が。 それぞれお気に入りの場所を確保中~。 …

続きはこちら

超久々オオセ!ケラマ・前島と黒島海域でファンダイビング、水中に響くクジラの声

2021/02/07

気温21℃ 水温21.5℃ 透明度30~20m

超久々! オオセに出会えました~!! 体長150センチ近く。 ゆ~ったりと泳いで登場、そして着底、静止。お陰で、じっくり観察が叶いました。   口元だけでなく、模様も特徴的!   暗がりには、ホシゾラ …

続きはこちら

12

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。