海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

那覇のビーチポイントでミジュンの大!大!大群!

2015/12/03

気温23℃ 水温24℃ 透明度3m

ミジュン

ミジュン(和名ミズン)の大群が、ヤバイことになってます!!!

那覇のビーチポイント「NSP」にて。水中はもう、あたり一面、ミジュンだらけ。

群れの形は様々に変化するものの、基本的には、大きなミジュンの壁というか玉というか、そんなものがあるど真ん中に潜っている状態。

なので、口を開けて待っていたら、間違って1尾ぐらい飛び込んできそうな(笑)

現場には、つい数日前から大群が押し寄せて来ていて、その情報を得て「潜りたい!」とソワソワしていたら、今日、機会に恵まれました。

福岡からお越しいただいたTさんと、マンツーマンでの大興奮ダイブ!

 

サンゴと魚

サンゴも見事!

 

コブシメ

体長20センチほどと小型ながら、コブシメの姿も確認できました。

水温24度。そろそろ、コブシメをはじめとした冬の生物たちが出始める頃ですね。

今日は、北風ビュービュー。日中の最高気温は23度まで上がったようですが、海辺での体感は10度台…。

ダイビング後の陸上での寒さ対策として、ウェットスーツからドライスーツへの衣替えも、検討をお勧めする頃となりました。

皆様、急激な冷え込みにはどうぞご用心くださ~い!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、または5ミリウェットスーツ+フードベスト。船上ではボートコートを
【陸上】半袖または長袖Tシャツ+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。