• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 沖縄近海・軽石漂流、ついに那覇市内・三重城港内にも。安全運航にご理解を

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

沖縄近海・軽石漂流、ついに那覇市内・三重城港内にも。安全運航にご理解を

2021/11/11

気温22℃

三重城港

ついに。

サザンアイランダーがボートダイビングの拠点としている、那覇市内・三重城港内にも軽石漂流が。

風向きの関係で、スロープへ続々漂着。今日11/11(木)昼頃の様子です。

 

軽石

ボートの係留場所までの侵入は、現時点ではありませんが、港外には多く漂っています。

風向きが変われば、また状況も変わるのでしょうが、いずれにせよ、どこかの水面・水中を漂い続けているワケで。

本島周辺離島の生活便であるフェリーも、軽石問題による欠航が生じています。安全運航のためにはやむを得ない欠航判断ではありますが、島の人々の生活を考えると、何とも悩ましい限り…。

なお、ボートダイビングにつきましても、状況次第では、欠航判断となる可能性がございます。今後のダイビングをご予定の皆様、どうかあらかじめご理解いただきますよう、お願いいたします。

台風や前線通過などの理由で、欠航の可能性を事前にお知らせすることはこれまで何度もあったけれど。まさか、軽石、軽石、と、こんなに騒ぐ日が来るなんて…。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】5ミリウェットスーツ+フードベストなどインナー
船上ではボートコート
【陸上】長袖、朝夕は羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。