海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

大荒れ沖縄の海!北風に強い北部ビーチで開放感の水中散策

2017/01/23

気温16℃ 水温23℃ 透明度20m

時化の海

大荒れです!

沖縄の海は、昨日も今日も大時化(涙)

 

荒れた海

気温も上がらず、北寄りの風が激しく吹いているので、口を開けば皆「寒いね~」という言葉ばかり。

まぁ、年が明けても「汗が~」なんて言って、半袖1枚で過ごす暑い日が多かった反動で「やっと冬が来た」という安堵感もあるんですけど、ネ。

でも、海が荒れてダイビングに不適なコンディションが続くのは、困りもの。

このブログをご覧いただく皆様にも、良い眺めをお届けできません…。

そこで、昨日のダイビングレポート続編を。

 

ゴリチョップ

ゴリラが海に向かってチョップしているように見えることから、ゴリラチョップ、通称ゴリチョ。

北風に強いロケーションのため、特に冬の大時化時には、重宝する選択肢です。

昨日はここでのビーチダイビングを2本。

 

真っ白な砂地

ケラマ?チービシ?と思ってしまうほどの開放感。

 

ガチュンの群れ

ガチュン、和名メアジの群れが登場!

水面越しの陽射しを浴びて、キラキラ、ギラギラと。

 

カマスとダイバー

カマスの大群とも戯れました~。

ワイドもマクロも楽しんだ水中散策。

マウロネタは、明日続編としてご紹介しますね~♪

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。