• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • タイでダイブクルーズ!2日目はボン島&タチャイ島。バラクーダの壁!

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

タイでダイブクルーズ!2日目はボン島&タチャイ島。バラクーダの壁!

2019/02/09

気温31℃ 水温28~27℃ 透明度20m

バラクーダ

昨日に続きブログは、1月末に行ったタイ・アンダマン海でのダイブクルーズ報告を。

初日のダイビングはシミラン諸島でしたが、北上して翌日は、ボン島(コ・ボン)で午前2ダイブ、タチャイ島(コ・タチャイ)で午後2ダイブの、計4本!

上の画像の通り、ブラックフィンバラクーダの「壁」(玉?)に出会う場面もあり、終日とっても濃い水中世界なのでした。

 

コラーレ

コラーレバタフライ・フィッシュ。

優雅に群れていました。

 

サンゴ

ボン島でのダイビングは、一面のサンゴ群生が素晴らしかった~♪

 

ワヌケヤッコ

根を覆いつくす勢いで群れるスカシテンジクダイたちと、それをかき分けるようにして泳ぐワヌケヤッコ。

 

メニュー

朝昼夜、船上で提供される食事は、タイ人コックさんがあれこれメニューを考えてくれるのですが、タイの味あり、時に日本の味もあり。

どれも美味しくて、毎食が楽しみな限りでした♪

 

船底

さて、この日のタチャイ島「ツインピークス」。

船の下は、魚だらけっ!!! もうここにじっとしているだけで、被写体が有り余るぐらいに。

 

グリーンモンスター

グリーンモンスターの洗礼も(汗)

猛烈な濁りと冷たい水の塊が、モワモワモワ~~~。それを避けようと、ダイバーも魚の群れも一目散に泳ぎます。

 

カスミアジ

カスミアジ・リバー!

まるで川の流れのように、軍団が押し寄せてきました。

 

マンゴー

こうして、2日目のダイビングも賑やかに終了~♪

潜って、食べて、寝て…クルーズはまだまだ続く。

食後のマンゴーやスイカなど新鮮なフルーツも楽しみつつ、私たちはさらに北上を続けるのでした。

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。