海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

サンゴ製の石敢當も!スージ小歩きで沖縄ならではの風景

2016/08/29

気温31℃

サンゴ製石敢當

海を感じる石敢當、見~っけ!

サンゴのカケラで形作った文字。お手製感たっぷり。ナイスセンスですね~。

どうもこんにちわ、サザンアイランダーのCrewタケです。距離にして1キロ強の徒歩通勤、今日は道中20カ所以上で石敢當(いしがんとう)を目にしました。

これって、多い?少ない?どうなんでしょうね(笑)

 

スージ小

那覇市内でありながら、古き良き沖縄の生活感に溢れる与儀(よぎ)地区に向かう途中。

ちょくちょくルートを変えて、スージ小(すーじぐゎ=筋道)ならではの風景を楽しんでいます。

トゥータンヤー(トタン屋根の家)の先には、人1人がやっとこさ通れる道幅が続きます。

 

赤瓦

赤瓦のお宅も点在。そのお隣さんは、コンクリート屋~(鉄筋コンクリート製のお宅)。

興味深く歩いてゆくその要所要所で、石敢當に出くわすワケですが…

 

表札と石敢當

表札に混じって販売されている!

某ホームセンターにて。

 

石敢當の値段

大きさによってお値段変わりますねぇ。

 

手書きの石敢當

壁に直書きスタイルも!

ってか、石敢當って、T字路や三叉路の突き当りにあるものだと思っていたんですが…こんなふうに、道沿いでちょっと張り出した場所にもあるんですねぇ。

もはや、角を曲がれず直進して家屋に侵入するという魔物除けの役目だけでなく、ぼんやりと歩いている人間がぶつかって怪我しないようにという注意書きの効能も???

 

貝殻

以上、今日のスージ小レポートでした♪

トウカムリ貝、スイジ貝、潮風感じる玄関口のお宅もあります。徒歩だからこそ見える、沖縄の日常。またご紹介したいと思いま~す。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。