海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

那覇のビーチポイントでメガネモチノウオ!

2015/07/12

気温28℃ 水温28℃ 透明度0.5!~2m

ナポレオン若魚

台風9号の余波がなかなか治まらず…という中ではありますが、ど~~~してもっ!今日潜らなくてはいけないっ!そんなお客様がいらっしゃいまして…。

透明度50センチの世界をご納得いただいた上で、行ってきました。那覇市内のビーチポイント、通称NSP(エヌエスピー)。

そこで出会ったのは、ナポレオン、つまり、メガネモチノウオの若魚! まさか内湾環境で目にする機会があろうとは!

 

クラゲ

タコクラゲがの~んびり、ゆら~りと。

って、この画を見ると、意外と水きれい!?って思っちゃう方もいるでしょうネ。最近のデジカメは、色補正機能が素晴らしい。

 

透明度

肉眼で見た以上に、被写体を再現してくれます。実際は…(汗)

というわけで、今日は、久々に衝撃的な透明度の中でのダイビングとなりました。ご一緒した皆様、それでも2ダイブしていただいて、いろんな意味で思い出深い沖縄滞在となったようでした。

次回はぜひ、ベストコンディションの海へと帰ってきてくださいね~~~!

さて、明日、明後日、まだまだ高波とウネリが続くようですが…どうなることやら…。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリまたは3ミリのウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。