海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

砂地を散歩中のネムリブカに遭遇!ケラマ・渡嘉敷島ダイビング

2016/12/07

気温22℃ 水温25℃ 透明度30m

ネムリブカ

砂地をネムリブカが散歩中。

体長1.2メートルほど。

遠目だったのでさほど迫力はなかったですが、至近距離で遭遇したらかなりの存在感ですね~。

渡嘉敷島「アリガー南」にて。

 

ダイバー

昨日、今日の2日間を潜ってくださった、KさんとAさん。

リピーターSさんからのご紹介で、今回初めまして~!で海にご一緒しました。

水中も陸上も賑やかに、さまざまに沖縄時間をお楽しみいただけたようで、何よりでした!

 

ウミテング

ウミテングのペアにも出会えました!

座間味島「ドラゴンレディー」にて。

 

船とダイバー

雲が多かったものの、青空も。

気温22度、水温25度。先日よりも少~し水温が下がりましたが、例年同時期に比べたら、今年は随分と水が温い!

明日も朝から出掛けま~す。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ、船上ではボートコートまたはウインドブレーカーを
【陸上】半袖+薄手の羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。