海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

沖縄、梅雨明けです!

2015/06/11

気温30℃ 水温26~23℃ 透明度35~30m

ダイバーのシルエット

沖縄は、今日6月11日、梅雨明けしました~~~!

今年の梅雨入りは5月20日で、平年の5月9日頃というデータに対して、随分と遅く。

明けるのは平年だと6月23日頃で、これに比べると今年は約2週間も早い!

結果、平年だと45日続く梅雨期間が、今年はナント22日で終わるという、とっても短いものに。

でも、期間中の降雨量を合計すると、平年並みなんだそう。超短期集中型の梅雨だったんですねぇ。

 

幼魚がイッパイ

さて、今日のファンダイビングは、ケラマ海域へ。

季節の移行に伴い、このところ、各種幼魚たちが爆発的に増えています!

画像は、1ダイブ目・黒島「北」にて。

 

アカンマ

2ダイブ目は、渡嘉敷島の「アカンマ」へ。

 

ウチザン

3ダイブ目は、沖山と書いて「ウチザン」と読みます。

ズームをかけずに撮って、この近さ。魚たち、寄って来過ぎ~~~。

以上、ボートダイビングチーム担当・Captainユースケからのレポートでした。

 

晴れた空とプール

一方、Crewタケは、小学校のプールでスノーケリングの授業を担当してきましたよ。

午前2組、午後1組、終日をかけて1学年全員がさまざまなスキルを習得。

「できなかったことができるようになって嬉しかった!」「たくさん泳げるようになってとっても楽しかった!」自信と満足の笑顔で帰って行く生徒たちに接することができ、運営に携わったスタッフ5名の疲れも吹き飛びました~~~!

さて、明日のサザンアイランダーは、朝から、本島北部海域への遠征ダイブに出掛けます。梅雨明け2日目の海、満喫してきま~す♪

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。