海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

水底にネムリブカ!ケラマ・黒島北でキンギョハナダイも賑やか

2017/04/01

気温25℃ 水温23℃ 透明度20m

ネムリブカ

水底にデ~ン!と横たわるネムリブカ。

昨日のケラマ・黒島「北」にて。

普段のダイビングでは、岩陰に身を隠している様子を目にする機会が多いネムリブカですが、時にこんなふうに大胆に休んでいたり、悠々と水中を泳ぎ回っていることも。

今回の子、なかなかのサイズでした。ご一緒していたお客様がもし添い寝をしたとしたら…多分その身長に近かったんじゃないかな~?

残念ながら、添い寝することも、一緒に記念撮影をすることもできないままに、ネムリブカはこの場からゆっくりと泳ぎ去ってしまいましたが。

サメさん、お休みのところお邪魔したようでゴメンナサ~イ。

 

ハナゴイオス

キンギョハナダイ、オスの群れ。

 

キンギョハナダイ

オス、メス、混泳の眺めは賑やか~。

 

ウツボ

眉間にシワを寄せたように見えるけど、その心中やいかに?

あっちにもウツボ、こっちにもウツボで、なぜだかウツボ祭りだった昨日。

 

黒島北

気温25度。南風強く。

午前2本をケラマ・黒島「北」で潜り、午後はチービシ・ナガンヌ島「北」に戻って、その後帰港となった昨日のボートダイビング。

その後、夜には北風ビュービュー&冷たい雨、という状況に変わり、明けて今日4/1(土)は、波高4メートルの大時化に(涙)

日中の気温16度と、とっても肌寒く荒れた4月のスタートとなってしまいましたが、週明け以降の回復に期待です。

皆様、今月もどうぞよろしくお願いいたしま~す!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。