海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

マンタ登場!モンツキカエルウオも。今日も快調ケラマダイブ

2016/07/04

気温33℃ 水温29~28℃ 透明度30m

マンタ

振り向けば、マンタ!

今日3ダイブ目、絶妙のタイミングと位置で、マンタの姿を拝むことができました~。

 

過ぎ去るマンタ

ゆ~っくりと通過。

ご一緒したIさんも大興奮で観察&撮影。いや~、嬉しいひと時でした!

 

モンツキカエルウオ

親指の先サイズのモンツキカエルウオ邸にもお邪魔しましたヨ。

パッチリ開いた目と、まつ毛のような?そばかすのような?顔のすべてのパーツがユニーク。

いつまで眺めていても飽きません♪

 

ゴマモンガラ

強烈な存在感を放つゴマモンガラは、要注意シーズンに入りました。

ダイバーを狙っているワケではなく、子育てに熱心すぎるあまり、周囲に対する警戒心がむき出しに…という状況なのですが、何はともあれ、必要以上の接近は控えるのが無難です。

水中散策の際には、視界にゴマモンガラの存在がないかよく確認をしつつ、どうぞ安全に遊んでくださいね~。

さて、水温は、場所によっては29度と、とっても温かくなってきました。

そして…そして…ついに台風1号が発生!!! 今週半ば以降、海には大きな影響が出そうです(汗)

近々の沖縄ダイブをご予定の方は、今後の気象情報ご確認を~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリまたは3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。