海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ビーチエントリーでカマスの大群!帰路はお花見!桜開花の沖縄

2017/01/06

気温24℃ 水温24℃ 透明度20~15m

タイワンカマス群れ

ビーチエントリーで、タイワンカマスの群れ~!

昨日の北部遠征ダイブから、レポート続編です。

器材背負って数歩、ちょこっと階段降りてザブン、で、すぐこの光景って、良いですよね~♪

 

ダイバーとカマス

ダイバーの存在なんて、お構いなし。

ゆ~っくりと群れの形を変化させ続けながら、一定の場所にまとまってくれています。

 

グルクマの群れ

加えて昨日は、グルクマの群れにも会えました!

が、こちらはカマスとは対照的に、超高速であたりを回遊!回遊!回遊!

止まることなく、水面近くを賑やかし続けていました。

ということで、画像も、遠目でどうにか捉えた程度で(汗)

 

ウミウシ

群れの魚たちがいると、嬉しくなってつい中層や上層ばかりに目が行きがちですが…たまには水底もチェックが必要!

昨日は、美しいキヌハダウミウシの仲間がいましたヨ。体長2.5センチほど。

かなりのスピードで前進していました。どこを目指していたんですかね~。

 

ヤドカリ

ヤドカリの宿替え?

ほぼ同じサイズのまったく同じ種類の貝へと、居場所を移そうとしている様子にも遭遇。

どんな事情があったのでしょう~。

そんなこんなで、群れから小物まで、あれこれ楽しんだビーチダイビング。帰路の寄り道では…

 

桜

お花見しちゃいました~♪

1月中旬ともなると、桜開花のシーズンを迎える沖縄。

昨日も「そろそろ咲き始めてるかも?」と確認がてら桜名所に立ち寄ってみたら…ありましたっ!ピンクの花がっ!

見頃は例年だと、北部は1月下旬、那覇など南部は2月中旬。

さぁ、島が素敵な色に染まる季節がやって来ます。海だけでなく、陸上の時間も楽しみましょ~!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、または5ミリウェットスーツ+フードベスト
船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。