海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

那覇の海中ポストから、ハガキを送る!

2015/03/07

気温19℃ 水温20℃ 透明度8m

 

海中ポスト

昨日のブログでご紹介した、那覇市内の海でのビーチダイビング。

ここでのお楽しみのひとつが、水底に設置されているポスト! 実際にハガキが投函可能です。

今回は体験ダイビングのお客様ご案内で、潜る前に宛先や文面を油性ペンで記入していただき、いざ水中へ。

シーサーが鎮座するポストまで潜って行って、記念撮影&投函! 数日後の配達が楽しみですねぇ。

 

ハガキ

場所は、トイレやシャワーなどの設備が整った、ダイビング専用の「那覇シーサイドパーク」。

ここでのダイビングの際には、環境協力金として一人¥500を支払います。すると、お礼として、耐水性のオリジナルポストカードが2枚受け取れる仕組み。

近くにある波上宮(なみのうえぐう)と海の中の様子を描いたオリジナルイラストのもの(左下)と、シーサイドパークの外観を写したもの(右下)は、以前からあるデザイン。

それに加えて、サンゴに産卵中のコブシメ(右中)、枝サンゴに群れるデバスズメダイ(左上)、2デザインのハガキ。

そして、かわいいシールシート(右上)も、最近では選択肢に加わっています。シールは、潜った後に記入をするログブックに貼ると、思い出がより賑やかになりますね♪

 

コブシメ

今回の体験ダイビングでは、潜る前にハガキデザインで見たばかりのコブシメ(大型のコウイカ)を、水中で実際に観察することができました!

目の前をゆっくりと泳ぐコブシメの様子に、お客様もびっくり(笑)

ダイビングでの遊び方は、いろいろ。海の中からハガキを送る!そんな目的も、時には楽しいですネ。

あ、ちなみに!シーサイドパーク内のポストは、水底以外に、水辺にもひとつ設置されています。干潮の時間帯に合わせて行けば、潜ることなく投函も可能ですヨ♪

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。または、5ミリウェットスーツ+フードベスト。船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織るものを

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。