海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

沖縄ならではの花ブロックに包まれた、新サザンアイランダー!

2019/04/04

気温22℃

外観

那覇市与儀から那覇市樋川(ひがわ)へサザンアイランダーの住所が変わってから、あっという間で1カ月余りが経ちました。(新住所はこちら

2階のクラブハウススペースはある程度片付いたので、立ち寄り、ゆんたくタイムを楽しんでくださる客人も、ちらほらと。

1階の駐車スペースでは引き続き各種工作が続いており、道行く方々には、相変わらず「ここ何屋?」な印象のようですが(笑)

それでも、アイランダーの看板が設置されたりと、その存在は徐々に地域に馴染みつつある、ハズ…。

さて、一昨日のブログでは「引っ越しのご報告」を、昨日のブログでは「新室内からの眺め」をお届けしましたが、今日は建物目印にもなっている「花ブロック」について♪

沖縄ならではの建築資材である「花形ブロック」。花ブロックとも呼ばれ、デザインやその組み合わせ方はいろいろ。

「知らなかった~」という県外の方はぜひ、次回の沖縄滞在の際、あちこちに目を向けてみてくださいネ。その建物ならではの花ブロックの使い方が、興味深く発見できますよ~。

花ブロックの利点は、陽射しを和らげ、風通し良く、そして目隠しにもなること。中での過ごしやすさは、どうぞ皆様、実際お立ち寄りになって体感してみてくださいね。

サザンアイランダーが入居するこの建物は、ほぼ全体が花ブロックに包まれたような仕様。ここまで個性的な建物は今のところ周辺には見当たらないので、初めて足を運んでくださる方には、格好の目印にもなると思います。

これから多くのアイランダー・ダイバーの皆様をお迎えする場所。「いろんな沖縄」を感じながらのんびりおくつろぎいただけるよう、今日も心を込めて。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。船上ではボートコートを
【陸上】長袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。