どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。
チービシダイブ、いつものエリアで定番生物眺めていたら…巨大マダラトビエイ登場・ゆっくり回遊!
2025/12/25
気温18℃ 水温22.5℃ 透明度20m
マダラトビエイ♪
今日のチービシダイブ、いつもよく通るエリアで定番生物を眺めていたら…ん?何?遠くにヒラヒラ、モゾモゾ、巨大なシルエット。
近寄ってみたら、なんと、かなりなビッグサイズのマダラトビエイ。
周辺の根から根へ、ゆっくりと移動をしながら捕食の模様でした。
普段、リフレッシュダイブや体験ダイビング、Cカード取得講習などでも潜っているエリア。こんなタイミングもあるんですねぇ。
今日は、お久しぶりのファンダイビング・Mさんとのマンツーマンで、でした。Mさん、幸先良いスタートです。
が、今日の海は、波高3メートルのち5メートル!!! そんなわけで、今日はいつもより早い出航で、そそくさと午前中に潜り終え、昼には帰港&セーフ!
その頃から、横殴りの雨、北からの暴風、気温急降下、始まりました。
明日は終日気温上がらずで、15度程度とか。加えて、北風強め。陸上での体感は、10度未満ってことでしょうね。「沖縄だから」と楽観せず、全国同様の寒さ対策をお勧めします。
【海】ドライスーツ・船上ではボートコート
【陸上】長袖+羽織物



