海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

キビナゴ捕食を狙うアオヤガラ。男岩にて

2015/06/25

気温31℃ 水温28℃ 透明度30m

アオヤガラ

アオヤガラ。

じ~っとホバリングしたまま、タイミングを待っています。

何を?って、捕食の。

あたりを行き交うキビナゴの群れに、いつ突っ込もうか…と、真剣な眼差しです。

 

キビナゴの群れ

今日3ダイブ目「男岩」にて。

 

捕食シーン

あちこちで、捕食シーンが繰り広げられていました。

キビナゴたちは、右往左往。気の休まる時がないですねぇ…。

 

魚影とダイバー

今日のお客様♪

た~っくさんの魚たちに囲まれて、あれこれ見たり撮ったり。水中ツアーは、のんびりしているけど、結構忙しい(笑)

 

ネムリブカ

水底にはネムリブカが。

1ダイブ目、黒島「北」にて。

 

ニザダイの群れ

エサを求めて大移動する魚たち。砂地に映るその影が、水面上からの強い陽射しの具合を物語っていますね。

2ダイブ目「カメ吉」にて。

 

オニヒメブンブク

こんな子もいましたヨ!

オニヒメブンブク。ウニの仲間です。

 

砂に潜るブンブク

ブンブクって名前も面白いけど、器用に砂の中へと潜ってゆく様子も面白い!

さて。引き続き、南からの強い風が吹き荒れています。ポイントまでの道中、船は結構揺れました…。

明日も万全の体調で出掛けたいと思います!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。