海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

25号過ぎ去った沖縄。海の中に思いを馳せつつ台風対策解除開始

2018/10/06

気温28℃

サンゴ

台風25号が沖縄から過ぎ去って行きました。

ふぅ~、皆さんご無事ですか? そして、これから影響が及びそうな地域の皆様、どうぞご安全にお過ごしくださいね。

さて、昨日の今日なので、もちろん上の画像は現時点での海の中の様子ではないですヨ。

良かった頃のサンゴや透明度、いろんな水中景観に思いを馳せつつ、今日は、陸上での各種台風対策解除に奔走しているサザンアイランダーです。

 

サンゴとダイバー

2週連続での大きな台風影響で、海の中がどう変わってしまったのか?あるいは、どの程度持ちこたえてくれているのか?気になる限りです。

あと、水温も、ですね。

余談ですが、今日・明日など近々のタイミングで沖縄へご旅行でいらっしゃる方へ、事前情報を。

24号、25号の甚大な被害で、島中の木々が折れ、緑や花が枯れ散ってしまいました。それらがまだ道路沿いや路面に多く残っている状況で「景色が全体的に茶色くすさんで見えるなぁ」とか「掃除は?」なんて印象を受ける場面があるかもしれません。

山積みの枯葉などは、皆が協力して片付けもしているのですが、何袋に詰めてもまだ続々と散り落ちてくる…そんな具合で(汗)

旅行者の皆様がお持ちの、過去のご記憶や事前情報からのご期待とは、ちょっと異なるかもしれませんが、何卒ご理解いただけますと幸いです。時間をかけて…になるかもしれませんが、沖縄はまた沖縄らしい姿に整ってゆくと思いますので~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。