• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 12月でも色鮮やかなハイビスカス!が、日々の気温差・体感温度差には注意要の沖縄

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

12月でも色鮮やかなハイビスカス!が、日々の気温差・体感温度差には注意要の沖縄

2020/12/14

気温20℃

ハイビスカス

色鮮やかなハイビスカス♪

こんな眺めが当たり前に、な沖縄ですが、実は今の季節、日々の気温差・体感温度差には注意が必要です。

先の週末、久々に雨と北風が落ち着き「暑い!」と唸る陽気となりましたが、それも束の間。

週明け月曜日の今日は、またまた冬の寒さに戻り。半袖Tシャツで十分だったのが、長袖+上着要、となりました。

一時穏やかさを取り戻した海は、再度大時化に…残念(涙)

そして明日15(火)は、終日横ばい気温16度との予報。下がったまま、上がらない。う~ん…。いよいよ本格的に冬、です。

「え?16度て、十分に暖かいでしょ」と突っ込んだ方は、どうぞご用心ください。

こんな時の沖縄は、北寄りの風強く、実際の気温に比べて体感は随分と低いです。

しっかり対策して、体調維持に努めたいと思います。

 

コブシメ

さて、季節の移行と共に、海で出会う生物にも様変わりが。

大型の甲イカ・コブシメは、春頃までが見頃です。

ザトウクジラ回遊の情報も入ってきました。ボートダイビングの際には、航行中も周囲に目を凝らしてみてくださいネ。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツまたは5ミリウェット+フードベスト
船上ではボートコート
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。