• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 黒島北でナンヨウカイワリの大群に取り囲まれる!台風後の初ケラマ

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

黒島北でナンヨウカイワリの大群に取り囲まれる!台風後の初ケラマ

2018/06/18

気温28℃ 水温24.5℃ 透明度25~15m

ナンヨウカイワリ

今日のボートダイビングは、大阪を中心とした地震速報に驚きながらのスタートでした。

すでに出航済のタイミングだったので、とりあえず、携帯でできる範囲の情報収集と安否確認を…というケラマまでの道のりでした。

該当地域にいらっしゃる皆様は、余震への不安なども引き続きおありでしょうが、どうかこれ以上の被害が生じないことを、遠く沖縄の海から祈るばかりです。

さて、今日の黒島「北」は、ナンヨウカイワリの群れが見事でした。

 

ナンヨウカイワリ群れ

私たちの目の前をグルグル、行ったり来たり。気付けば、群れに取り囲まれていたひと時も。

過去の海日誌を見返してみると、同時期に同じ場所で、同じ体験をしていました!

 

透明度

先日の台風後、初の海だったので、透明度などあれこれ心配していました。

1ダイブ目はこんなカンジで「やっぱりか~」って濁り具合でしたが。

3ダイブ目、前述の黒島「北」では、ほぼストレスない水中環境となっていました。

 

タイマイ

せっせと食事中のタイマイ。

海の中は、徐々に平常へと戻りつつあるようです。

水温は24.5度。もうしばらくすると、一気に温くなってくるかもですね~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェット+フードベスト
【陸上】半袖

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。