• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 雨続きのため…晴れて穏やかな日の思い出1枚!12月・沖縄、好条件時はこんな海

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

雨続きのため…晴れて穏やかな日の思い出1枚!12月・沖縄、好条件時はこんな海

2021/12/23

気温21℃

デバスズメダイ

雨、雨、雨…降り続いています。

昨日22(水)、今日23(木)、シトシト、どんより。

特に昨日は気温も低くて、今季まだ着慣れていない長袖を着け、エアコンに温風を求め。沖縄にも冬がやって来ましたねぇ。

そんな時期でも、晴れて穏やかな日には、こんな眺めが♪ 青空を背景に、賑やかに泳ぐデバスズメダイたち。

季節を忘れる1枚、先日の撮影です。

 

イボオコゼ

こんな子との出会いもあった1ダイブでした。

体長2センチほど。何~?誰~?

イボオコゼ科の一種、だそう。いやぁ、可愛かった!また会えるといいな♪

と期待をしつつ、この先の予報を見てみると…いやーーーっ!今週末、気温急降下。各地に倣い、沖縄にも強い寒波が。

さて、穏やかな海は、次はいつ戻って来るのでしょうか。寒さ対策万全にして、じっくり待つとしましょうね~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】ドライスーツ、船上ではボートコート
【陸上】長袖、朝夕は羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。