海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

間近で観察ダイブ、ガーデンイール!チンアナゴ!ケラマ・唐馬浜

2017/10/06

気温31℃ 水温29~27.5℃ 透明度25m

チンアナゴ

ガーデンイールの名で親しまれるチンアナゴ。

今日は2ダイブ目「唐馬浜(とうまはま)」で、じ~っくりと観察♪

 

砂地にガーデンイール

あたりには、こ~んなにた~っくさん!

時折、目いっぱい背伸びして体を出す様子は、サザンアイランダーのfacebookに動画で掲載しましたヨ。

図鑑によると、全長で40センチほどあるとか。

 

デバスズメダイ

デバスズメダイとサンゴの眺めも堪能♪

 

グルクマ

遡って1ダイブ目は、渡嘉敷島「アリガー」にて。

水面近くをグルクマの群れが通りました。

 

カメ

午後は、カメダイブ! アオウミガメ、タイマイ、両方に出会えました。

画像は、ご一緒したKさん撮影の1枚をお借りしました♪ Kさん、明日も楽しみましょ~ね~。

 

海と空

陽射しジリジリ、気温31度。風のない場所にいると「暑ぅぅぅ」そんな1日でした。

水温は、今日潜った場所では27.5~29度。まだまだ温いですね~。

では、明日からの週末ダイブ、賑やかに出掛けます!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。