海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

見上げればアカモンガラの群れ!ケラマダイブ・自津留の思い出!

2018/12/06

気温27℃

アカモンガラ

アカモンガラの群れ~!大群~!

今週のケラマダイブ、自津留(じつる)でのワンシーン。

サザンアイランダーのfacebookには動画で掲載したのですが、この子達、泳ぎ方がとにかくユニーク。

ヒレをパタパタ大きく振り、あたりを忙しそうに泳ぎ回ります。

その様子はまるで、鳥の集団が、空を自由に飛び回っているかのよう。

潮流を感じる、ドリフトダイブのポイントなどで、目にする機会がありますよ。

ぜひ、中層~水面近くに視野を向けてみてくださいね。

さて、猛烈に暑い日が、長~く続き「過ぎている」今年12月の那覇ですが、今日は随分と不安定なお天気になりました。

真夏の陽射しのち、豪雨、のち曇天、その後シトシト降り続ける…。

明日12/7(金)は、予報では一気に冬へ。海も大きく時化そうです。あ~、なぜ週末のこのタイミングで~~~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ+フードベスト
またはドライスーツ
船上ではボートコートを
【陸上】半袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。