海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

神山島・砂地でのんびりダイビング。ナンヨウツバメウオも!

2018/10/08

気温27℃ 水温24.7℃ 透明度15m

砂地

真っ白な砂地が、大・大・大~~~好きっ!なSさんが久々に帰ってきてくださったので、今日は随所で砂地タイムを取り入れながらのファンダイビング。

チービシ・神山島周辺で遊んで来ましたヨ。

 

アオウミガメ

このカメも、砂地がお好き?(笑)

 

魚

透明度は、昨日に比べるとやや快方に。

先の台風影響、早く完治しますように~~~。

 

地形

あちこちで、地形ルートも満喫。

超浅場は、見上げる水面の色や、射し込む光の具合を眺めるのが楽しい!

 

セムシカサゴ

周囲に完全擬態のニライカサゴ。

ストーンフィッシュとも呼ぶそうで、確かに、なるほど、です。

 

ナンヨウツバメウオ

帰港してからも、ダイバー的興味は尽きません♪

昨日、今日、同じ場所で、ナンヨウツバメウオを観察できました。船の係留ロープ周辺、水面を、まさしく枯葉のように漂う子。

その様子を、ずらり岸壁に並んで覗き込む私たちは、遠くから見たら「???」な光景だったでしょうね。

今日もワイワイ、遊びつくした1日。ご一緒した皆様、どうもありがとうございました~!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。