海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

白いイソギンチャクが目立つ海の中…が、なぜ沖縄は毎週末台風!?

2017/10/25

気温26℃

ハマクマノミ

真っ白なイソギンチャクと、鮮やかなハマクマノミ。

一見、すごく素敵な色の組み合わせに見えますが…実は、イソギンチャクは白化してこの状態に。

去年に続き今年も高水温が続き、本来の色を失ってしまうイソギンチャクがあちこちに。

 

ハマクマノミ

淡いピンク色が美しいハナビラクマノミを、同じく淡い色合いのイソギンチャクが引き立てているようにも見えますが…こちらも然り。

適度に水温が調整されることは、海の中の生き物たちにとって好ましいことなんですよねぇ。

それは分かっているのですが…でも、その調整役の台風は、なぜに「週末」ばかりを狙って沖縄近海へとやって来るのでしょうかぁぁぁ???

台風22号、只今、沖縄本島めがけてまっしぐら。

先週末に来た21号の影響がまだ治まってもいないというのに、海はまたもや時化始めました。

皆様、引き続き、どうぞご安全にお過ごしください…。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ
【陸上】日中半袖。夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。