海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

無人島でビーチクリーンナップ。チービシ・神山島へ美ら海振興会

2017/04/15

気温25℃

神山島

今日は、チービシの神山島へ上陸です。

あいにくの曇天でしたが、無人島の上で過ごすには、ちょうどよい陽射しの具合だったかも。

 

清掃活動

目的は、島に漂着したゴミの回収。

地元企業にお勤めの皆さんとそのご家族やお仲間、そして我らが美ら海振興会加盟店スタッフの皆。総勢約80名で取り組みました。

 

ゴミ

プラスチック類、ペットボトルのふたなどが特に多かったですが、その他ペットボトル本体、缶・瓶、さらにはガラス破片など、多様な収集物が1時間ほどで山のように。

 

観察

なかなかない無人島上陸の機会に、子供たちは、ゴミ拾いもしつつ、水辺の生き物観察にも興味津々!

 

ヤドカリ

ヤドカリがあちこちに。

 

ゴミを船へ

最後は皆で手分けして、大量のゴミを乗ってきた船まで運び、積み込み、そして無事那覇帰着。

ご一緒した皆様、本当にお疲れ様でした! またの機会にもぜひ、皆で協力しましょうね!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】半袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。