海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

海の中には個性派魚がいっぱい!フグ目編

2015/12/01

気温25℃ 水温25℃

モンガラカワハギ

背中の黄色い模様はまだよいとして、お腹が白黒水玉模様ってすごいね~っ!と、過剰反応されることが多い、モンガラカワハギ。

確かにそうですよね。普段、鮮魚コーナーに売られている魚を見慣れている方からすれば、こんな色柄の魚にも「カワハギ」の名が付くことは、想定外の事件(笑)でしょう。

よくよく見ると、口周りのデザイン性も細やか! 全体的に、とても凝った塗り絵のような仕上がり。

 

シボリキンチャクフグ

こちらも同じフグ目のお魚で、シボリキンチャクフグ。

眼から放射線状に出る鮮やかな線模様。全体にちりばめられた点模様。シックだけど、模様だらけ。

個性派のお魚がいっぱいいる海の中。今日は、フグ目から紹介してみました~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ、船上ではウインドブレーカーやボートコートを
【陸上】半袖に薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。