海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

海の中で覗く幸せの小窓 ケラマダイブ

2015/12/06

気温25℃ 水温25℃ 透明度30~20m

海の中の小窓

覗いた先には、青~い水と小魚たち。

海の中には、こんな小窓のような地形がちょくちょくあります。

そもそも、潜って眺めているので、自分がいる場所も同じ青い水の中なんだけど、暗がりを通してその先の様子を目にすると、水族館でガラス越しに見ているような、何だか自分が別世界からそこを見ているような気がします。

そんなちょっとした錯覚の体験が、幸せな時間に感じられたりも…。

ダイビングって、ホント、いろんな楽しさがあって面白いですよね~。

 

トガリエビス

そして、小窓の部分つまり岩陰には、こんな派手なお魚を見つけることも。

トガリエビス。

水中ライトで照らしてみると、そのおめでたカラーがより鮮やかに楽しめますよ。

以上、昨日のケラマダイブからの海バナシ続編でした!

さて、今日の沖縄は、好天のち荒天…。第31回NAHAマラソンが朝9時スタートだったのですが、今回は厳しい展開となった方が少なくないようですね。

朝は暑いぐらいのお天気。そして南からの強い風が吹き。昼頃からは土砂降りの雨に…。

「太陽と海とジョガーの祭典」という大会キャッチフレーズは、残念ながら今回は、参加者全員が共感・共有できるコンディションではなく。

でも、こんな経験も、後日には、次のステップへの良い糧になるのでしょうね。走った(走れた)距離に関わらず、参加の皆さん、お疲れ様でした~!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、または5ミリウェットスーツ+フードベスト。船上ではボートコートを
【陸上】半袖または長袖Tシャツ+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。