• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 波打ち際でクジラの化石を観察!沖縄本島南部・岡波島沖ダイビング

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

波打ち際でクジラの化石を観察!沖縄本島南部・岡波島沖ダイビング

2019/01/16

気温18℃ 水温22.5~22℃

ダイバー

クジラの化石を見に行ってきました!

今週出掛けた、本島南部海域でのボートダイビングにて。

ボートダイビングなのに、波打ち際に立っていますね(笑)

ハイ、沖にアンカリングした船から泳ぎ、そしてフィンを脱いで上陸、ゴツゴツした足元に要注意でバランス取りながら歩を進め…で、やっとこさ現場に到着。

 

看板

約100万年前に漂着したクジラだそう!

 

化石

今回は、潮が満ち始めのタイミングだったので、化石は水面下に。

この部分は背骨かな?

本島南部・糸満市沖にある、無人島の岡波島(おかはじま)。ここにクジラの化石があることは多くの人が知っているけれど、実際には、見に行く機会や手段が限られており。

そんなワケで、今回は、頑張って泳いで歩いての成果!ということで、貴重な見学経験となりました。

100万年前、当時の沖縄の島と海は、いったいどんな様子だったんでしょうねぇ。想像が膨らみます!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。