海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

沿道から見るNAHAマラソン第30回大会

2014/12/07

気温20℃

NAHAマラソンコース

12/7(日)、今日は沖縄を挙げての一大イベント・NAHAマラソンの第30回大会が行われました!

とは言っても、サザンアイランダーは毎年海へと潜りに出掛けている日のため、今まで一度も走ったことがなければ、応援しに行ったこともなく…。

が、今回は、偶然の重なり合いで、急きょ時間が空き。ならば!と、車を走らせ本島南部へ。

ランナーの皆さんより先回りして、現場の様子を見学することから始めてみました♪

 

バナナの山

これでもか~~~!ってぐらいに用意された、振る舞いバナナ。

 

ブドウ

準備の様子を興味深く眺めていたら「ブドウ、食べて!」と渡されました。走ってもいないのに、恐縮です(汗)

しかし、食べてみて実感。これはイイ! ポイッと口に入れるだけで、糖分と水分が同時に補給できる!

 

バナナとミカンを準備

沿道のあちこちに、勝手に補給所を作っている人たちがイッパイ。

ここの皆さんは、バナナとミカンを準備中。

ミカンは、皮を剥いて食べやすいようにと、1個ずつ丁寧に。

約2万7000人が参加した今大会。「ミカン一体何個剥くのかなぁ」なんて思いつつ、眺めていたら…

 

バナナをもらう

「ハイ、食べて!」。またもや頂いてしまった…。

これじゃあ、ランナーの姿を見る前に、お腹いっぱいになってしまいそう(笑)

 

中間地点

21.3キロの中間地点では、水を含ませたスポンジがテーブル上にたくさん。

子供たちが楽しそ~に並べていました。

そしてこの直後、トップランナーが登場!完璧なまでの独走状態で、まさしく風のように通り過ぎて行きました~~~っ!

 

塩とサーターアンダギー

しばらくして後続のランナーが登場し始めると、沿道の皆さんも一気にヒートアップ!

「頑張って~」と声援を送りつつ、こちらの私設補給所では、塩やサーターアンダギーを振る舞っています。

孫まで連れて、三世代での応援。サーターアンダギーは、おばぁが手作りして持ってきたのだそう。

そしてお決まりの展開に…「ハイ、食べて!」。温かいお茶まで頂いちゃいました~。

 

応援の看板

海外からの参加者も多かったです。

 

たい焼きのコスプレ

楽しい衣装で大会を盛り上げるランナーも多数!

セーラー服とたい焼き!

 

ミニー姿のランナー

疾走するミニーちゃん!

 

楽しそうなランナー

そのテンションのままゴールまで!

 

ビール型衣装のランナー

ゴール後の美酒を目指して!?

白い泡まで表現する細かさに脱帽…。

さて、沿道から見た大会の興味深い様子は、まだまだありまして…。

一気にご紹介しきれないので、続編は明日また~♪

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ+フードベスト、またはドライスーツ。船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織るものを

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。