• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 沖縄本島沿いボートダイビングでサンゴ群生!気温26度近く、暑いクリスマス

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

沖縄本島沿いボートダイビングでサンゴ群生!気温26度近く、暑いクリスマス

2019/12/25

気温26℃ 水温23℃ 透明度30~20m

サンゴ群生

サンゴ群生を眺めながら水中散歩~♪

今日は、沖縄本島沿いでのファンダイビング。

港からの航行時間が短いので、その分水中も陸上もの~んびり、ま~ったり。

しかも透明度は、場所によっては30メートル! 気持ちよ~く抜けていました。

 

空

朝、出航時の空。

この後、太陽パワーはグングン増し、青空も広がってきて、日中最高気温は26度近くまで上がりました。暑ぅ~っ!

水中ではドライスーツが快適な水温ではありますが、陸上・特に街中では半袖Tシャツで十分な陽気。

師走感、クリスマス感、共に薄い1日となりました。

 

ハナヒゲウツボ

1ダイブ目は、ドロップオフの下まで降りて、ハナヒゲウツボにご挨拶。

今日も狙いの場所に居てくれて、良かった~♪

 

サンゴとダイバー

2ダイブ目、3ダイブ目は、最近ホットなポイントへ。

超浅場で、立派なテーブルサンゴが、このサイズ。生命力と、本島沿い海域の魅力を再認識する水中時間となりました。

さて、明日はどこの海でどんなダイビング~? 楽しみです。

 

HP内「お知らせ」コーナーにてご案内いたしましたが。

2020年度の「美ら海振興会」活動に向けた、美ら海保全活動協力金の受付を始めました。

締め切りは、2020年1/8(水)です。皆様のご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ
【陸上】半袖、夜は羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。