• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 沖縄本島南部・奥武島でのビーチ清掃!130名超で取り組んできました

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

沖縄本島南部・奥武島でのビーチ清掃!130名超で取り組んできました

2020/02/02

気温18℃

ビーチ清掃

ビーチクリーンナップ!

昨日は、沖縄本島南部にある奥武島(おうじま)での海浜清掃に出掛けてきました。

ビーチ、と聞くと、サラサラ真っ白な砂浜♪な~んてのを想像する方がいらっしゃるかもしれませんが…実際にはこんな場所も多い沖縄島。

突起、窪み、水溜まり、一歩一歩に細心の注意を払いつつ、ゴミを探し、収集。

皆さん、ケガなく無事作業を終えることができ、何よりでした。

 

開会式

昨日は、地元企業にお勤めの皆さんと、そのご家族など関係者の皆さん。

 

振興会

そして、私たち、美ら海振興会加盟店スタッフ。

総勢、130名超!での活動となりました。

 

ゴミ分別

全12チームに分かれて、清掃開始。

私タケは、クラゲチームの皆さんと共に、ゴミの分別収集に取り組みました。

他には、ジュゴン、イルカなど、さすがビーチクリーンナップ!と思える、海の生き物たちが各チームに名づけられていましたヨ。

 

ゴミ集積

親子連れでの参加も多く、子供たちは貝殻を見つけたりと、海辺ならではの体験も楽しみつつ。

この時期、曇天で北風強いと海辺での体感はさらに低く…で、寒さ対策を心配していましたが、結果的に昨日の活動中は風弱く、陽射したっぷりの好天に恵まれ。本当にラッキーでした。

参加の皆様、足場が悪い中での活動だったため、筋肉痛など影響出ていませんように。大変お疲れ様でした!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ+ボートコート
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。