海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

沈船エモンズ!本島北部・古宇利島ボートダイビングに日帰りで

2017/06/08

気温28℃ 水温25℃ 透明度30m

エモンズ

沈船「エモンズ」。

沖縄本島北部・古宇利島(こうりじま)沖のポイントに、昨日遠征をしてきましたよ。

 

ダイバー

船体のトップですでに30メートル超えのため、水深と経過時間には注意を払いつつ…

 

船体

歴史を物語る船体を、興味深く見て回ります。

 

船体その2

付着し成長したサンゴ、そこに群れる魚たち。

 

潜降ロープ

設置された潜降ロープ沿いに、名残惜しくも安全停止に入ります。

その後長めの水面休息を取り、今回は2ダイブ目もエモンズ・アタック!

 

お天気

天気・海況にも恵まれ、大満足な日帰り遠征ダイブとなりました。

那覇から陸路・片道1.5時間の移動でアプローチする海域。またの機会が楽しみで~す!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ+インナー
船上ではボートコートを
【陸上】半袖

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。