海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

水玉模様のウツボとベラ、ルカン礁ダイブの思い出!月曜那覇は雨

2018/05/21

気温29℃ 水温24.5~23.5℃ 透明度35m

ウツボとベラ

水玉模様のコラボ!

スミツキベラの幼魚と、ニセゴイシウツボの成魚。

どちらも似たような色具合。

先週末のルカン礁ダイブで、珍しい組み合わせを目撃しました。

スミツキベラの幼魚は、そのサイズ4センチあるかないか。

対してニセゴイシウツボは、全長150センチ近くあったのでは? そんなウツボの目の前を、チョロチョロ行ったり来たり。

眺める我々ダイバーは「いつパクってなってしまうのか…」ハラハラし通しだったのでした。

 

ルカン礁

天気・海況に恵まれた週末ダイブでした。

 

透明度

水温は現在、場所によって差があり…で、上昇期に向けての移行期間といった感がありますが、もうしばらくすると、一気に温くなってくるのでは?と期待。

 

雨

さて、明けて月曜日の今日、ここ那覇は激しい雨からのスタートとなりました。

梅雨入り以降ほとんど降っていないので、誰もが「やっと恵みの雨!」とホッとしたことと思いますが、あらら…午前中で降り止んでしまいました。

と共に、海はコンディションが崩れましたねぇ。うねりを伴い波高あり、風向きも北~西と好ましくありません。

これが先週末のタイミングでなかったことに感謝しつつ、今日は後片付けと次への準備&整備に励む1日となりました。

季節の雨はきちんと降ってほしいですが、海のコンディションは速やかに回復しますように!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェット+フードベスト
【陸上】半袖

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。