海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

水温26~27度、一気に温くなったケラマ。透明度も最高!

2016/05/10

気温30℃ 水温27~26℃ 透明度35~25m

ダイバー

良い潮が入ってきました~!

今日のケラマダイブは、水温26度、場所によっては27度台! 急に温くなりました。

気温も高い日が続いているので、もうドライスーツの時期は終了、ウェットスーツで快適ですネ。

先月に続き今月も遊びに来てくださったIさんとのマンツーマンダイブ、1本目は黒島「北」へ。

 

光のシャワー

2本目は座間味島の「知志」。

たっぷりの陽射しが、幻想的な水中景観を演出してくれました~。

 

水面に上がる泡

水面へと昇って行く泡。ジャグジーみたい?(笑)

この下の地形ゾーンを潜ったダイバーたちの吐いた泡が、岩やサンゴの隙間から時間をかけてゆっくりと漏れてきます。

泡と戯れるひと時。なかなか気持ちイイ♪

 

キンチャクガニ

極小生物の観察も楽しみました!

ハサミにイソギンチャクを持って暮らす不思議なこの子は、キンチャクガニ。

2センチあるかないかのサイズです。

 

モンツキカエルウオ

笑っているかのような表情のモンツキカエルウオは、それを眺めるダイバーも笑顔にしてくれますね。

 

男岩

船上での昼食休憩を挟んで、3ダイブ目は「男岩(うがん)」にエントリー。

透明度最高!!!

青い水の眺めをた~っぷりと楽しんだ1日。ご一緒したIさん、来月のお帰りも楽しみにお待ちしていますね。今回もどうもありがとうございました!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェット+フードベスト。
船上ではボートコートを
【陸上】半袖。夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。