海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

水中清掃ダイビング!沖縄本島中部・宜野湾沖で海の保全活動

2019/05/23

気温26℃ 水温24℃

水面越しの空

最高~~~!の天気&海況の下、今日は朝から海へ。

ウキウキしますね~。ワクワクしますね~。本島中部・宜野湾からの出航です。

ポイント到着、水中から見上げた空は、まさに夏!

そんな環境で、今日は…

 

水中清掃

清掃活動!

水底に溜まった缶やビニール、その他、日常生活で身近にあるさまざまなモノが、ゴミとして流れ着いている場所を探し、ひとつひとつ回収。

何とも地味な作業ではありますが、各ショップスタッフの有志7名が参加して、日頃の業務でお世話になっている海での活動に取り組みました。

大雨や台風などの後は特に、新たに流れ着いたゴミの存在が気になる場所も。今後も、業務の合間を縫って、海の保全活動に出掛けたいと思います。

なお、水温は、先日の大雨が流入した結果でしょうか。26度あった場所が、24度になっていました。

でも、夏に向けて、また少しづつ上昇してゆくのでしょうね。今後に期待、です!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェット+フードベスト、休憩時はボートコート
【陸上】半袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。