• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 気温低く、曇り、時化の沖縄・那覇ですが…2020年ラストダイブ!の12月スタート

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

気温低く、曇り、時化の沖縄・那覇ですが…2020年ラストダイブ!の12月スタート

2020/12/01

気温21℃

砂地

12月スタート! いよいよ、2020年ラストダイブの月となりました。

そんな今日は、画像のような爽やかな海の中で!だったら良かったんですが、あいにく…。

気温は終日20度前後と低いまま。どんよりとした曇り空。北寄りの風が強く吹き。

 

予報

海は、波高4メートルうねりを伴う、とバッドコンディションが当分続きそうな予報です。

離島向けの船は、高速船だけでなくフェリーも欠航。生活便にも影響が及ぶ、やれやれ…な、季節がやって来ましたねぇ。

陸上で過ごすにも、しばらくは長袖必須な気配です。また寒気が緩む日を期待しつつ、次のダイビング向けてはドライスーツを準備かなぁ、なんて思案中。

季節の移行に合わせて、皆様も快適・健やかにお過ごしくださいネ。今月もお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツまたは5ミリウェット+フードベスト
船上ではボートコート
【陸上】長袖+薄手の羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。