海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

模様が超個性的なケショウフグ!ケラマ・黒島北ダイビング

2017/03/18

気温22℃ 水温21.3℃ 透明度25m

ダイバーとフグ

ボテッ!とした姿のケショウフグ。

体長50センチ超。見応えたっぷりな子に、今日は出会うことができました。

そのサイズ感は、隣に写るダイバーとの比較でお分かりいただけるかと♪

ケラマ・黒島「北」にて。

 

ケショウフグ

目の周りの模様がスゴイ!

 

フグの模様

全身迷路状態(笑)

どんな経緯でこの柄になったんでしょうねぇ。不思議です…。

 

ウメイロモドキ

ウメイロモドキの群れも登場!

そして、水中はどこも、クジラの声が大反響していました。ザトウクジラの回遊、盛期ですネ。

 

チギレフシエラガイ

5ミリサイズのウミウシにも目を細めました♪

チギレフシエラガイ。かわいい子です。

水温は21.3度。気温とほぼ同じでした。

この連休は、曇天続きで爽やかな青空は望めそうにありませんが、気温と海は穏やかさを保ってくれそうです。皆様もどうぞお楽しみくださいね~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。