海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

植え付けサンゴのモニタリングとカメ!

2015/09/26

気温30℃

三日月の根

今月上旬の話なんですが、恒例の植え付けサンゴモニタリング9月度分を行ったので、遅ればせながらそのご報告を。

アイランダーが植え付けを行い、そのモニタリングを担当しているサンゴたちは、この根の北端(画像左上)にあります。

今回のモニタリングでは、10株中9株と、10株中8株の生存を確認。8月モニタリングの際にはそれぞれ10株が生存、つまり生存率100%だったので、約1カ月の間にダメージを受けてしまった模様です。

今後さらなるダメージが生じないことを願いつつ、無事成長してゆくことがいかに偶然の積み重なりであるか、自然環境の厳しさにも納得せざるを得ませんね。

さて、話は変わり。この根に向かって潜降していった際「ラッキー!」と思わずつぶやきました。見える人には、すでに見えているかな?

そう、この画像の中に、カメが写っています。アオウミガメ!

 

カメ

ソフトコーラルをベッド代わりにして、のんびりくつろぎ中。

かわいい~!

驚かせないよう注意しながら、サンゴのモニタリングを行いました。

 

三日月の根全景

「三日月の根」全景。

もともとあったサンゴが育ち、植え付けサンゴも育ち、そこに魚が集まり、カメもお気に入り…そんな場所は、上から眺めると三日月型!

ファンダイビングの水中ツアーでここを通ることも多いので、機会があればぜひ一人でも多くの皆様に、この環境をご紹介できたらな~と思います。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリまたは5ミリウェットスーツ、船上ではウインドブレーカーがあると重宝します
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。