海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

植え付けたサンゴの100%が成長中です

2015/01/26

気温23℃ 水温20℃ 透明度25m

植え付けたサンゴ

昨年11月に、8回目となるサンゴの植え付けを行いました。

それから2カ月後の報告として、先日「生存率100%です!」とブログ掲載しました。

が、その際、近況の画像を載せていなかったので、遅ればせながら。

画像上下ともに、スクスク育っている現在のサンゴの様子です♪

 

植え付けたサンゴ2

サザンアイランダーの植え付け20株以外に、他ショップの皆さんが「三日月の根」全体に植え付けたサンゴたちも、おおむね良いカンジで成長している模様です。

引き続き、サンゴたちの今後に期待をしたいと思います!

 

レイシ貝で白化

と同時に、サンゴたちの生育環境を守る活動にも、地道に取り組んでゆきたいと思います。

画像は、植え付けたサンゴではありませんが、白くなった部分にはレイシ貝が取り付き、食害を与えています。

「美ら海振興会」で定期的な駆除活動を行い、サザンアイランダーもそれに参加をしていますが、日々のダイビングの中でも、こういった状況を見つけた場合には、駆除をしています。

お客様皆様も、水中ツアーの際もし目にすることがありましたら、ご協力いただけますと幸いです。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。または、5ミリウェットスーツ+フードベスト。船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織るものを

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。