• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 暑い沖縄で、寒さ対策!ダイビング旅行滞在中は冷気と乾燥にご注意を

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

暑い沖縄で、寒さ対策!ダイビング旅行滞在中は冷気と乾燥にご注意を

2020/06/11

気温30℃

海

暑くなってきましたね~。

沖縄はそろそろ、梅雨明けを迎えるかも!?というタイミングに。夏の到来、楽しみです。

さて、これからは、沖縄よりむしろ県外各地の方が、日中高温だったりするので「沖縄へ避暑に」なんて言葉を聞くことも。

そんな、ご旅行で沖縄へいらっしゃる方へ「寒さ対策」のお声掛けです。

南の島なのに!?と笑う方がいらっしゃるかもしれませんネ。久しく沖縄への旅行をしていない方だと「あ、そうだった!」と思い出しますよネ。

 

【屋内や室内、エアコンでかなり冷えている場合があります】

冷気が強めに当たる場所があることも。

薄手の羽織物やストールなどを携帯すると、いざという時に役立ちます。

 

【宿泊施設の空調にご注意を】

施設によっては、部屋ごとの調整ではなく、館内一律での設定なんて場合があります。

また、ご自宅に比べると、乾燥気味になることが。

お休みの際には、寝具の工夫と、喉や鼻の乾燥を防ぐようにしてください。

 

いざ、海に出掛けよう!という朝を迎えた時、咳や鼻水が…となってしまっていると「ダイビング参加をお控えください」の対応となってしまいます。

新型コロナ等のウイルス性感染症予防について、皆が意識をもっている中です。

1日の行動を共にする仲間たちが「ドキドキ、ハラハラ」とはなりませんように。「ドキドキ、ワクワク」の海時間を共有できますように♪

なお、県内・県外に関わらず、ダイビング予定日前に疲労や睡眠不足等で体調が優れない方は、どうぞ控えめ判断をしていただき、予定日の変更ご連絡をくださいね。

「せっかくの休暇だから」「とりあえず出掛けてみてそれから考える」な~んて無理は禁物です。万全の体調で、海を満喫しましょうね~!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェット
【陸上】半袖+クーラーなどの冷え対策として薄手の羽織物など

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。