海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

日帰り遠征ボートダイビング!渡名喜島の海、7月の思い出

2017/08/04

ブルーホール

迷走&ご長寿台風の5号に、今週末のダイビング予定を崩されてしまったので…楽しかった7月の思い出で、本日のブログ更新です~。

一度見たら忘れることができない光景、そんなひとつが、この画像・渡名喜(となき)島「ブルーホール」。

日帰りボートダイビングで出掛ける、遠征ポイントです。

 

カメ

2ダイブ目は、多くのウミガメと遊びました♪

 

キンギョハナダイ

3ダイブ目は、お魚まみれ!

キンギョハナダイとアカネハナゴイが、入り混じって賑やかに泳ぐ「ブルーコーナー」。

 

カスミチョウチョウウオ

壁沿いには、カスミチョウチョウウオがい~っぱい!

ただ、当時は、ケラマもチービシもどの海域で潜っても濁りが気になる状況で、渡名喜島も同じく…。

透明度20メートルぐらいだったかなぁ。

 

魚影

それでも、圧倒的な魚影は堪能できました!

次回の遠征機会には、トナキブルーも存分に体感したいですネ!

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。