• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 強い陽射し・穏やかな南風・暑い今日の那覇!が、明日は北風激しく気温降下・海大荒れに

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

強い陽射し・穏やかな南風・暑い今日の那覇!が、明日は北風激しく気温降下・海大荒れに

2023/12/15

気温25℃ 水温水温23.5~23℃

パパイヤ

今日の那覇。青空に強い陽射し。穏やかな南風。

そんな中に映える、パパイヤの木。パパヤー、パッパヤー、などとも称され。

民家の庭などでごく当たり前に目にし、その栄養価は高く、ウチナー暮らしでは非常に身近な存在。

ニンジンシリシリと同じような活躍ぶりで、炒めるのがポピュラーですね。美味しい♪

さてさて、今日は本当に暑いです。パパイヤの木を眺めるだけでも汗(笑) 日中の最高気温は25度に。当たり前ですが、半袖Tシャツ1枚です。

12月も半ばと言うのに、最高~!と、笑っていられるのは、今日まで。

明日には風向き180度変わって、猛烈な北風に。気温もグングン降下、今日より10度ほども下がるそう。

海は、波高1.5メートルのち5メートルって!!! 激しすぎ。明日のダイビング予定はナシに。

 

青い海

こんな海で遊びたかったなぁ~、という思いを込めて、過去画像を貼っておきます。眺めてイメージダイビング!

予報を見ると、この先当分、雨と曇りのマークが並びます。

気温も、今季初、日中の最高気温が20度に満たない日が出てきそうです。

陸も、海も、急変の機会が出て来るこれからの季節。特に、ご旅行でお越しになる方は、沖縄だから~と楽観せず、先々の予報をご確認の上、万全の準備をなさってくださいね。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ・船上ではボートコート
【陸上】今日は半袖、明日は長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。